知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【6/11-6/15編】

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は WWDC2012 で iOS 6 が発表されたことから、iOS 6 に関する質問をいくつかご紹介しました。その他に Gmail のプッシュ受信に関する質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:bumpしても連絡先にインポートされない。

アプリ「bump」を利用して、相手とbumpした後に、連絡先に自動にインポートされません。どうすればインポートされますでしょうか?

アプリをアップデート・再インストールすることで解消することがあります。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : bumpしても連絡先にインポートされない。


第4位:iOS 6 の「Do Not Disturb」機能は iPod touch でも使える?

iPodtouchでも「Do not disturb」という通知をオフにする機能は利用できるのでしょうか。

iOS 6 で利用できるようになる新機能「Do Not Disturb」。通知を受け取っても通知音を再生しない・画面に表示しない機能です。現時点で分かっている情報を元に、この機能が iPod touch でも使えるのかを調べてみました。以下のページでご紹介しています。

質問 : iOS 6 の「Do Not Disturb」機能は iPod touch でも使える?


第3位:Exchange で設定した Gmail がメールをプッシュで受信しない時の対処法

iPhoneのExchange(Gmail)が急にプッシュできなくなくなりました。
どうやったら、直るのでしょうか?

Exchange アカウントとして Gmail を登録すると、メールをプッシュで受信できるようになります。しかし時折、プッシュで受信できなくなることがあるようです。そんな時にお試し頂きたい対処法を以下のページでご紹介しています。

質問 : Exchange で設定した Gmail がメールをプッシュしなくなった


第2位:iOS 6 のマップアプリでは衛星写真が見られなくなる?

iOS6でMAPが新しくなりましたが、今まであった航空写真のような機能はなくなったのですか?Flyoverは都市部だけのようなので、、、郊外は航空写真のようには見れないのでしょうか?

衛星写真モードは Google マップの機能の1つです。となると iOS 6 のマップアプリでは利用できなくなるのでしょうか?衛星写真モードが iOS 6 でどうなるのかを調べてみました。

質問 : iOS 6 のマップアプリでは衛星写真は見られなくなりますか


第1位:iOS6 でも iPhone4 や iPad2 で Siri は使えない?

今回のWWDCで発表されたiOS6でiPadなどにもSiriが搭載されそうですが、やっぱりiPhone4には搭載されないんでしょうか?

iOS 6 では第3世代 iPad で Siri が使えるようになることから、iPhone 4 や iPad 2 でも使えるようになるのではないか?という期待が高まりました。

果たして Siri は iPhone 4 や iPad 2 で使えるのでしょうか。調べてみました。

質問 : iOS 6 でも iPhone 4 や iPad 2 で Siri は使えないのでしょうか?


今週は「iOS 6 からマップアプリでストリートビューは利用できなくなりますか」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

ios6に関してです。マップが新しくなるとのことで期待していますが、心配なのは、ストリートビューがなくなるのでしょうか。

ストリートビューを良く利用されている方は要チェックです。

質問 : iOS 6 からマップアプリでストリートビューは利用できなくなりますか

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!