Mac で PDF に入れた注釈が iPhone で表示されない時の対処法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

PDFにMacのプレビューで注釈を入れても、iPhoneだと読めないようです

質問.

PDFデータをMACのプレビューに備わっている注釈ツールを使用してテキスト入力等を行い、DROPBOX、EVERNOTE、iDisk等に保存。

外出時にiPhoneもしくはiPadで当該データをDROPBOX、EVERNOTE、iDisk等で閲覧すると、注釈ツールを使用した編集部分が全く反映されていません。(iMac側では編集後のデータがきっちと問題無く保存されています)

様々なクラウドで試してみましたが結果は同じです。
保存方法等に問題があるのでしょうか??

【利用環境】
・デバイス:iphone4S/ipad(3rd)
・デバイスのOS:ios5.1
・パソコンのOS:Lion
・キャリア:softbank


回答.

GoodReader for iPhone、GoodReader for iPad なら反映されたPDFを見られます。

こちらもご参考下さい。
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました。

メール・Dropbox・Evernote・iDiskなどは(恐らく)iPhoneに元々準備されているPDF閲覧の仕組みを使っています。その仕組みが、プレビューに備わっている注釈ツールで入力された内容を読み込めないのだと思います。バグが仕様かはわかりませんが…。

GoodReader はその点、独自の仕組みを用意してPDFを表示していますので、注釈ツールの内容を読み込めます。その他のアプリでも、独自に仕組みを用意しているものであれば、読める可能性は高いでしょう。

(回答:としずむ


アプリに googleanalytics.sql というアクセス解析のファイルが入っているのですが…

質問.

デコガール(http://itunes.apple.com/jp/app/id433341931)という日記や生理などを記録するアプリについて質問です。itunes(デバイス→App→ファイル共有)から見たところ、googleanalytics.sqlというアクセス解析のファイルが入っていました。プライベートな情報を沢山入力しているので、具体的に何が漏れているのか知りたいです。よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスのOS:iOS 5.1


回答.

Google Analytics は、iPhoneアプリのアクセス解析ツールです。各画面の表示回数やボタンのクリック数などを計測できます。利用されている地域やOSのバージョンなどの分布も計測が可能です。一方で、個人を特定したり、日記の内容などを取得することはできません。このことから、Google Analytics は、(恐らく)ご質問者様の考える「プライベートな情報」は取得していないと考えられます。

しかし、ご質問者様が考える「プライベートな情報」が、明確には私には分かりません。心配でしたら、直接サポートに問い合わせるのが一番かと思います。サポートへのメールアドレスは公開されています。連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

dgmix-support (at) sockets.co.jp

(回答:としずむ


iOS 6 のマップアプリの地図データは配布開始までに改善されますか?

質問.

iOS6からはApple独自の「Map」で標準アプリの「Maps」に変わるようですが、iOS6のデモ映像を見る限りGoogle mapと比べかなり情報が少なくなっていますがこれらは一般公開までにグレードアップ(改善)はするのでしょうか?
また従来のiOS5以下のようにGoogle mapをMapsで使うことは可能でしょうか?(切り替え)


回答.

まず、iOS 6 が一般ユーザーに配布されるまでに Apple 製の地図が改善されるのか、ということですが、おそらく多少なりとも改善されるでしょう。というよりも、iOS 6 の配布開始後も地図情報は改善・更新し続けるはずです。地図サービスについて Apple は Google よりも後発なので、地図情報の充実は喫緊の課題でしょう。

Google マップと Apple 製の地図を切り替えて使えるかについては断定できませんが、おそらく不可能でしょう。これを機に Apple は Google とのライセンス契約を破棄すると考えられるからです。

(回答:主任


iTunes Store から購入した同名の曲がミュージックアプリに追加されない

質問.

iPhone4SのiTunesで購入した曲がミュージックに追加されなくて困ってます。iTunesのダウンロード画面ではちゃんとダウンロードして完了しているのですが…

問題の曲は3曲あり、いずれも同タイトル同名アーティストなのでそれが関係しているのでしょうか?

曲名Aのミュージック

曲名Aと同タイトルのミュージックビデオ
このパターンが2曲

曲名Bのミュージック(シングル)

曲名Bのミュージック(アルバム)
このパターンが1曲です。

どちらのパターンもどちらか1曲をダウンロードすると、すでにダウンロードをされていた曲が消え、iTunesの購入済みのiPhoneに無いアイテムに並んでいるといった感じなのですが。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1.1
・キャリア:au


回答.

一度、PC の iTunes から問題の曲・ミュージックビデオをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。iTunes Store から購入した曲・ミュージックビデオは再ダウンロードすることができます。

まず PC 版の iTunes を起動し、左側の欄から【iTunes Store】をクリック。iTunes Store が表示されたら右側の【ナビリンク】から【購入済み】をクリックします。

すると購入済みのミュージック・アプリ・ブックがダウンロードできるページが表示されるので【ミュージック】を選び、問題の曲やミュージックビデオをダウンロードします。

ダウンロードされ、曲・ミュージックビデオが iTunes ライブラリに追加されたことを確認したら、iPhone にこれらを同期します(iTunes と曲を同期する設定の場合)。

これで曲はミュージックアプリに、ミュージックビデオはビデオアプリに追加され、再生できるようになるはずです。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!