[iPhone, iPad] Pocket Planes: かわいい8-bitキャラと一緒に世界中を飛び回ろう!無料。

Pocket Planes (1)


あのTiny Towerの製作陣が新たに手掛けた飛行機を使ったエアラインタイムマネジメントPocket Planesをご紹介!

お馴染みのかわいい8bitキャラを飛行機に搭乗させて世界各地を飛び回る!
「コミカル」で「無課金で遊べる」て「やり込み要素もある」。
この3大要素は前作と同じでゆったりと長く楽しめる良作に仕上がってるぞ!

ゲーム( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


じっくり楽しめる空港切り盛りゲーム。

このゲームは飛行機で乗客や荷物を運ぶことでお金を稼ぎながら様々な飛行機を手に入れ、世界各地の空港同士を繋いでいくゲームだ。

Pocket Planes (2)


全編英語だがルールさえ覚えてしまえば大丈夫!
今回は序盤の進め方を順を追って解説しよう。


先に言っとく!日本からスタートしたらダメだ!

つまり周辺に空港が多い国かそうじゃないかで難易度が違ってくるんだよね。

スタート時にどの辺からスタートするかざっくりと選べますが、日本人だからといって日本から悠々と始めてしまうと、島国ゆえになかなか海外に脱出できない!!

できれば空港が近隣に密集しているヨーロッパから始めるのをオススメしたい。

じゃあチュートリアルにそって始めてみよう。

Pocket Planes (3)



飛行機で飛び立とう!

今回のゲームの主役は飛行機。
様々な機種が用意されていて、飛距離や搭乗人数など様々。

まずは左下の飛行機マークで向かう先の空港を選ぼう。

Pocket Planes (4)


飛び先の選択画面では、目的地、乗客名(貨物名)、報酬額などが一覧で見れる。
乗客はお馴染みの8-Bitキャラ!
基本は報酬の高い方を選ぼう!
選ぶときは右側の【LOAD】ボタンだ。

Pocket Planes (5)


この飛行機は、乗客1名、貨物1つを運べるようなので、行き先は違うが貨物も選ぼう。

Pocket Planes (6)


飛び先が決まったら下の飛行機マークを押そう。

Pocket Planes (7)


DETROITから飛び立ち、OTTAWA経由のMONTREAL行き。
ちなみに、グレーで表示されている空港は一番小さいサイズの空港、青いマーク、赤いマークの順で大きな空港になる。
空港が大きいと搭乗待ちの乗客や荷物が増えるぞ。

Pocket Planes (8)


飛行機を飛ばすにはそれぞれの空港をタップして経路を繋ぐ。
あとは下の【FLY!】ボタンで飛び立たせるだけ!

Pocket Planes (9)


あとは目的に向かう飛行機を見守ってもいいし、その時間アプリを閉じてしまっても大丈夫。
序盤はかなりすぐ到着するので少し忙しいかも。

Pocket Planes (10)



それじゃあ自分の空港で始めよう!

いよいよ自分の拠点空港決め。
各地から場所を選べる。

Pocket Planes (11)


ええ、日本から始めてしまいましたとも!
札幌ですよ、札幌!

Pocket Planes (12)


日本からの場合は、大阪、札幌、仙台の空港からスタート。
開放されていないのは東京、長崎。
長崎はすぐ手に入るけど、東京めっさ高い!

とりあえず、仙台、大阪まで!

Pocket Planes (13)


飛行機は最初から4台あるので、まずはこの3つの空港をグルグルしながらお金を稼ごう。

Pocket Planes (14)


夜間飛行の場合は景色も暗くなり、夕方には夕焼けの中を飛行するぞ。
なお、飛行中に飛んでるコインをタップするとお金がもらえるから時間があったら回収していこう。

Pocket Planes (15)


また同じ目的地に2名を案内するとボーナスポイントが付くからこれも有効活用しよう。

Pocket Planes (16)


輸送を繰り返すとレベルが上がる。
新しい飛行機が解放され、新たな空港と契約できるようになるぞ。


飛行機をアレンジする。

手持ちの飛行機は自分流にアレンジできるぞ。
Tiny Towerのスタッフが作っただけあって細部も凝ってるから、自分好みを目指そう。

まずはパイロット。
左下の矢印でパイロットの容姿を変更できるぞ。
【COSTUMES】を押すと特殊なコスチュームも装着可能だ。

Pocket Planes (17)


さらに飛行機そのもののカラーリングも変更できる。
同じ系統の色で揃えて擬似的に自分の航空会社を作れるぞ。

Pocket Planes (18)


そんな感じでまずは新しい空港をアンロックさせていきましょう。

Pocket Planes (19)


でも、やっぱり新しい飛行機とか欲しいよねえ。
と、その前に!メニューを確認しよう。


メニューの要点。

メニュー画面には色々な要素があるが、普段使う項目は限られている。

Pocket Planes (20)


左上の【STATS】や、Tiny Towerにもあったゲーム内facebookのような【BITBOOK】はそれほど使う項目ではないけれど、たまに見るとおもしろい。

Pocket Planes (21)


重要なのは、【MARKET】と【PARTS】、【AIRPEDIA】あたりだ。
【MARKET】では飛行機の完成形のものと、エンジン、ボディ、操縦室などのパーツの2種類を販売している。
ちなみに機種名の後ろに掲載されている、【P・C・M】だがPは旅客機、Cは貨物、Mが両方対応だ。

Pocket Planes (22)


新しい飛行機は輸送で手に入るお金ではなく、ゲーム内通貨BUXを使って購入できる。
課金用の通貨だが、普通にやっていても比較的に貯まりやすいのが特徴だ。

レベルが上がった時以外にも、輸送の報酬として登場することも多々あるので小まめにチェックしよう。

Pocket Planes (23)


完成形を買うよりパーツを買って組み立てたほうが安く済むので、気長にやる方や機体を全部揃えたい人はそちらがオススメだ。
パーツはランダムで販売されるので目的のパーツがなかなか売られないことも多いからね。

Pocket Planes (24)


こんな飛行機が欲しい!

Pocket Planes (25)


雨天や雪などで空港が閉鎖されたりしてもめげるな!

Pocket Planes (26)


上海あたりを押さえるとかなり広く輸送できるようになるぞ。

Pocket Planes (27)


iPadでもレッツ・フライト

iPadの大きな画面で遊んでいると、コミカルなアニメを見ているように楽しいぞ。

Pocket Planes (28)


ゲームファイター的総括:ゆったり楽しめる良作!

空港同士を飛行機で繋ぐのが楽しい半放置気味のエアラインタイムマネジメントだ。
飛行機をたくさん集め、遠くの土地を目指して空港を開放していくのがとにかく楽しい。

Tiny Towerより少しだけ複雑になっていますが、ゆっくりとのんびりと楽しめる良作です!

おすすめ iPhone アプリ
開発 NimbleBit LLC
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 17.3 MB
執筆時のバージョン 1.0.3
Pocket Planes
Pocket Planes
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!