iPhone もウイルスに感染する?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iPhone もウイルスに感染する?

質問.

iPhoneでスパム感染したTwitterのフォロワーさんからウイルスメールが届き、開けてしまったんですが、iPhoneはアプリ以外でウイルス感染しますか?開けたファイル先は表示出来ないとでました。
今のところ不具合は何もありません。パソコンとは一度も繋げていません。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1 .1
・キャリア:au


回答.

現時点で Apple の動作保証対象内の iPhone がウイルスに感染したとの報道はありません。よって、今回は感染していないと思われます。また、ウェブサービスのログインに必要な ID やパスワードを入力していないのであれば、これらの情報が盗まれた可能性も低いです。

一方で動作保証対象外、つまり Jailbreak した iPhone がウイルスに感染した例はありますので「iPhone はウイルスに感染しない」ということはありません。Jailbreak していない iPhone に感染するウイルスが出現することは時間の問題でしょう。

今後も今回と同様にメールを安易に開いてしまうとウイルスに感染する恐れがあります。今からできるウイルス対策を以下の記事でご紹介していますので、ご覧ください。

iPhone をウイルスから守る為に心掛けたい8つのこと

(回答:主任


PC を買い替えたので iPhone から新しい PC にデータをまるごと移動させたい

質問.

先日新しいパソコンを購入し、そのパソコンにiTunesを入れてメインで使用しようと思っています。

現在は古いパソコンのiTunesとiPhoneを連携させていて、このまま新しいパソコンにiTunesを入れて接続するとデータが消えてしまいますよね?

それは避けたいのでいろんな方法を調べてみたんですが、アプリなどのバックアップを取れるほどドライブに空きがなくて困っています…。

なんとか今のiPhoneに入ってるデータをまるまる新しいパソコンiTunesに入れることはできないでしょうか?

簡単なイメージ的にはiPhone→パソコン(iTunes)ってな感じです!

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:au


回答.

別途、アプリや曲などのバックアップを取る必要はありません。

以下の記事でご紹介している方法で iTunes ライブラリを移行すれば、新しい PC でもそのまま iPhone を同期できるはずです。

新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)

iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法

ただし、上記記事でご紹介している方法では外付け HDD などの外部記憶装置が必要となります。大切なデータをバックアップする意味合いもかねて、この機会に外付け HDD を導入してみてはいかがでしょうか。

また、連絡先やカレンダーのデータは iCloud と同期することでバックアップの代わりとしましょう。こうすることで、新しい PC の iTunes と同期した際にデータが消えたとしても、連絡先やカレンダーは iCloud と同期し直すことで復元できます。

iCloud の使い方は以下の記事でご紹介しています。

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

(回答:主任


黒 iPad に白縁付き保護フィルムを付けるとキレイな白になりますか?

質問.

現在黒のiPad2を持っているのですが、購入してからすぐに白iPadにすればよかったなぁととても後悔しています。白縁の付いている保護フィルムで対応しようと思っているのですが、キレイな白になりますか?

【利用環境】
・デバイス:iPad 2
・デバイスの OS:iOS 5.0.1


回答.

白縁のついている保護シートですが、以下の商品で大丈夫でしょうか?

AppBankStore : iVisor AG for iPad2 White: moshi: 保護フィルム

枠の白部分は、色が透けないように作られていますので、黒に装着しても違和感はありません。気軽にカラーを変更したいという時には、非常に頼もしいアイテムです。

(回答:AppBank Store


メールアプリで @softbank.ne.jp 宛のメールを受信したい

質問.

メールアプリで@softbank.ne.jpのメールアドレスを見られるようにしたい(できればMMSもOFFにしたい)

iPhoneを使い始めて半年余り。ずっとメールは@softbank.ne.jpをMMSで使っていましたが、auのiPhoneでは@ezweb.ne.jpが普通のメールアプリで使えるんですよね。
なのでSoftBankのiPhoneでもメールアプリで@softbank.ne.jpを使いたいな~と思った次第です。ちなみにフェッチではなくプッシュを希望します。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
兄が3GSと4Sを持っていて、解約状態の3GSをiPod替わりに使用している。
兄はメールアプリの「その他」から@softbank.ne.jpを見ている(3GS)
しかし↑はフェッチ通信である。
4SではMMSを使用して見ている。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S,iPod touch
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:SoftBank


回答.

@softbank.ne.jp は IMAP や Exchange に対応していないため、メールアプリで受信することはできません。

@ezweb.ne.jp がメール・メッセージアプリで利用できるのは、au が @ezweb.ne.jp を IMAP と Exchange に対応させ、なおかつ MMS にも対応させているからです。

ご質問にメールアプリで @softbank.ne.jp の送受信ができているとありますが、それは @i.softbank.jp ではないでしょうか。これはメールアプリ専用のメールサービスなので、メールアプリで送受信が可能です。

少なくともソフトバンクは @softbank.ne.jp をメールアプリに対応させた、との発表は行っていないので、動作保証の範囲内でご要望は実現できないと思われます。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次