「iOS 6」でも使えるようになるiCloudタブ同期を、とりあえずMacで使ってみた【Mountain Lion】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


OS X Mountain Lion でSafariも新しくなりました。

URLバーと検索バーが統一されたり、共有シートが追加されたり、同じApple IDを設定したMac間でタブを同期できるようになりました。

このタブ同期ですが、今秋リリース予定の「iOS 6」でiPhoneでも使えるようになります!詳しくはこちら→iOS 6でのSafari「タブ同期」や「オフライン版あとで読む」を含む5つの新機能チェック!

とうわけで、iCloudタブ同期をサクッとチェックしてみましょう!

目次

みているウェブサイトをMac間で連携できるiCloudタブ

iCloudタブ同期機能ですが、現在はMac同士でのみ使える機能です。

この機能を使うためには、複数のMacで同じAppleIDを使ってログインします。今回はAとBというパソコンを例にします。

AのパソコンのSafariでウェブサイトを表示させます。Bのパソコンで、Safariの雲のアイコンをクリックすると、他のMacで開いているウェブサイトが表示されます。表示したいサイト名をクリックすると、現在のウィンドウでウェブサイトが開かれます。


iPhoneとの連携は今秋


iPhone/iPadでは「iOS 6」がリリースされると利用可能になります。「iOS 6」のリリースは今秋の予定だそうです。

この機能を使うと、パソコンで見ていたウェブサイトをiPhoneから続きをチェックしたり、iPhoneでみつけたサイトをパソコンで詳しく読めるようになります。

iOS 6のSafariについて詳しくはこちらから→iOS 6でのSafari「タブ同期」や「オフライン版あとで読む」を含む5つの新機能チェック!

ちなみに、今すぐタブ同期機能を使いたい方は「Chrome」を使うと簡単に同期できますよ→iPhone版Chromeの使い方: PC 版と iPhone 版でタブ・ブックマークを同期しよう。

こちらも合わせてどうぞ

その他、iPhone, iPadに関係するMountain Lionの情報はこちらからご確認ください→新しいMac用OS「OS X Mountain Lion」情報まとめ

他にも、パソコンのSafariだけで使える新機能があります。
詳しくはこちらからご確認ください→アップル – OS X Mountain Lion – 新しいOS Xにできることをすべて紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次