Bento: iPhone で記入・検索できるデータベースが簡単に作れる!今回は支出記録帳を作ってみます。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Bento
Bento


Bento は FileMaker 社が開発した iPhone 用のデータベースアプリ。「データベース」と聞くと難しそうに思えますが、実はとても簡単に作って利用できます。

そこで今回はどれくらい簡単に Bento が使えるのかをご紹介すべく、日々の出費をサクッと記録できるデータベースを作ってみます。

データベースの入力項目は自由に追加・編集できるので、App Store にある支出記録アプリはいまいち合わない…なんていう場合にも Bento なら自分好みに作れます。

おすすめ iPhone アプリ
目次

テンプレートから自分専用のデータベースを作る

左:Bento を起動したら右下の【+】をタップ。
右:テンプレートの中から【支出】を選び、【ライブラリを作成】をタップします。

Bento
Bento


Bento

サンプルデータを削除して、右下の【+】をタップします。


Bento

データの入力画面が表示されます。

このまま各項目に数値を入力してもよいのですが、経費管理向けに作られているので、プライベートで使うには少々扱いにくいです。

そこで項目(フィールド)を少し編集してみましょう。右上の【フィールドを編集】をタップします。


Bento

項目(フィールド)を並び替えたり、必要のないフィールドを削除できます。もちろん新しいフィールドを追加することもできます。


Bento

ここでは経費管理向けのフィールドを削除し、場所を記入できるフィールドを追加してみます。フィールドを追加するには左上の【+】をタップ。


左:様々な種類の中から【テキスト】を選択して右上の【作成】をタップしましょう。
右:フィールドの名前を決めて【作成】をタップ。

Bento
Bento


Bento

これでフィールドが追加されました。

右上の【完了】をタップして保存します。


Bento

後は各フィールドに情報を記入していきます。

次の情報を記入したい時は右下の【+】をタップすると新しい入力画面が表示されます。


左:例えば【支出タイプ】にもっと選択肢が欲しいと感じた時は…
右:入力画面の【フィールドを編集】をタップ。

Bento
Bento


左:【支出タイプ】をタップします。
右:【新規の選択項目を追加】で選択肢が追加できます。選択肢の削除も行えます。

Bento
Bento


記録したデータを見る・探す

左:ライブラリの中を検索するには上の【検索】をタップ。
右:データに含まれる様々なキーワードが検索の対象なので、データが探しやすいです。

Bento
Bento


左:リストの表示の順序も変更できます。右下のボタンをタップ。
右:【表示方法】の【説明】をタップします。

Bento
Bento


Bento

リストの中から好きな表示方法を選びます。

例えば【金額】をタップすれば支出の多い順にデータをリストアップできますし、【日付】や【場所】を選べばその種類ごとにデータをリストアップできます。


まとめ

いかがでしょうか。驚くほど簡単にデータベースが作れてしまいました。「データベース」といっても、日々の暮らしの中できちっとデータを整理して記録しておきたい時に簡単に利用できます。アイデア次第で様々な場面で Bento を活かせそうですね。

ただ今回、簡単に出来たといっても、支出管理には欠かせない月毎の支出の合計が表示できていません。どうやらこれは Bento と連携する Mac用アプリ Bento for Mac で出来るようです。となると iPhone 版の Bento はデータの入力用のアプリと言えそうです。

そこで次回は Bento for Mac との連携方法、iPhone で記入したデータを Mac で活用する方法をご紹介したいと思います。

おすすめ iPhone アプリ
開発 FileMaker, Inc.
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ 仕事効率化
容量 8.6 MB
執筆時のバージョン 1.2.1
Bento
Bento
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次