iPhoneから送ったメールに他社携帯から返信できない時の対処法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iPhone から送ったメールに他社の携帯電話から返信できない

質問.

iphone4から他社の携帯にメールを送って、相手がそれに対して返信しようとすると、「不正フォーマットです」と言うメッセージが出て、返信が出来ない人が数人居ます。
みんながそうではないのですが、こちらの設定が悪いのでしょうか?
それとも、相手側の設定が悪いのでしょうか?

その人は、他のiphone4からのメール対する返信ではその様なメッセージは出ないと言っています。

宜しくお願い致します。

【利用環境】
・デバイス:iphone4
・デバイスの OS:ios5.1.1


回答.

ご質問から察するに、@i.softbank.jp のメールアドレスで送信した際に発生する現象ではないでしょうか。これは設定で【名前】を登録していないことが原因です。

以下の手順で設定を見直し、【名前】を登録しましょう。

1. 設定アプリを開く
2.【メール/連絡先/カレンダー】をタップ
3.【アカウント】欄の @i.softbank.jp のアカウントをタップ
4.【アカウント】をタップ
5.【名前】に適当な文字を入力する

【名前】は本名である必要はありません。ここに入力した内容は相手に表示される場合があります。

(回答:主任


海外で iPhone の電話機能だけを使いたい

質問.

いつも大変お世話になっております。乱筆長文で失礼します。
iPhoneの海外での設定についての質問です。10年振りに海外旅行に行きます。iPhoneとは初めての海外です。今朝SoftBankShopで訊いてきました。緊急時以外音声通話しない、ホテルやDFSなど限られた無料WiFiサービスでSNSやメールが利用できれば良い、という条件を伝えました。そして、

1.成田で機内に入ったら機内モードをOnにする
2.ホノルルに着いたらモバイルデータ通信をOffし機内モードをOnにする

と教えてくれました。これで不要なデータ通信は防げ、緊急時の音声発着信は可能、あとは無料WiFiサービスを逐次選択していれば大丈夫、と説明されました。しかし、上記の手順で設定すれば高額通信料金の請求が防げるのか、と質問すると、「大丈夫な筈です」と少しあやふやな回答でした。
上記の設定が、本当に私が期待するiPhone利用法なのでしょうか?もしより安全な利用法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:SoftBank


回答.

【モバイルデータ通信】をオフに設定すれば、iPhone はパケット通信(データ通信)は行わなくなるので、パケット代については高額請求を避けられるはずです。

機内モードをオンにすると iPhone のパケット通信・電話機能も利用できなくなります。渡航先で常に音声通話を行える状態にしたい場合は【機内モード】をオフにし、【モバイルデータ通信】もオフにする必要があると思われます。

ここで断定的にお答えできないのは、実際に海外で同様の設定を行って検証をしていないからです。より正確な回答が必要であれば、ソフトバンクのカスタマーサポートにご連絡いただくことをオススメいたします。

(回答:主任


iPhone のアプリ・曲・ビデオを iPad に同期させたい

質問.

この間、母からiPadを譲ってもらいました、自分の持っているiPhone4と同期させようかそれとも新たにiPadユーザーとして使用するかまよっています。
同期させるやり方もあまりよくわかりません…アプリはどうなるのでしょう?両方で使用可能でしょうか?説明がうまく伝わらないかも知れませんがよろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:IPhone4とiPad
・デバイスの OS:IOS5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:Softbank


回答.

いま iPhone を同期させている iTunes と iPad を設定・同期すれば、iPhone に入っている曲・ビデオ・アプリを iPad に同期できます。設定方法は iPhone とほぼ同じです。

アプリは「ユニバーサルアプリ」と呼ばれるものであれば iPad の画面に最適化された状態で利用できます。以下の方法で確認できます。

1. PC の iTunes を起動する
2. 左側の欄から【App】をクリック
3. 確認したいアプリを右クリック
4.【情報を見る】をクリック
5.【種類】が【iPhone/iPod touch/iPad App】かを確認

【iPhone/iPod touch/iPad App】であれば、そのアプリはユニバーサルアプリです。そうでないアプリも拡大して利用できます。iPhone 特有の機能を使うアプリは iPad では利用できません。

また、PC の iTunes・iPhone 以外に Apple ID を利用しているデバイスがなければ、iPad でも同じ Apple ID を利用して曲・ビデオ・アプリを購入できます。曲・アプリについては iPhone で購入したものをダウンロードすることもできます。

(回答:主任


iPad と Google カレンダーを同期させたい

質問.

iPadとgoogleカレンダーを同期することはできないのでしょうか?iphone版で書かれているとおりにやってみるのですが、やはりipadと違うので途中からできません。ちなみにスマートフォンは持っていません。家族の予定が多すぎてできれば共有できるカレンダーが欲しいと思い、持ってなかったgoogleあかうんとまでとってみたのですが・・・

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスの OS:iOS5.1.1


回答.

以下の手順で iPad と Google カレンダーの同期が行えます。

1. 設定アプリを開く
2.【メール/連絡先/カレンダー】をタップ
3.【アカウントを追加…】をタップ
4.【Gmail】をタップ
5.【メール】に Google アカウントのアドレスを入力し、【パスワード】を入力します
6.【カレンダー】のみをオンにして【保存】をタップ
7. カレンダーアプリを開く

同期するカレンダーを増やしたい・減らしたい場合は以下のウェブページにアクセスし、同期するカレンダーを選択してください。
https://www.google.com/calendar/iphoneselect

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次