【発表直前のiPhone5予想】リークされすぎて予想もクソもないでしょ【KiDD編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

*発表直前のお楽しみネタ記事です。文中にはいつになく乱暴な表現が多いので、苦手な方や一般的な内容を期待している方は飛ばしてください。
※9/13 8時20分。文中の表現を一部修正しました。ご不快な思いをさせてしまった人は誠に申し訳ありません。

こんにちは、KiDDです。

昨日だったか編集長の高橋くんから「iPhone5の予想記事書いてくださいよー!」と言われました。

えー、あー、うーん、まあ書くのはいいんですが、今回、リーク情報が多すぎて予想もクソもないですよね。

5月末の「WWDC 2012」の時でさえ、iPhone5のデザインや変更点はもうバレバレでした→iPhone 5 が発表されるかもしれない WWDC 2012 まであとわずか。リーク画像からデザインを検証!

追加情報と言えば「ツートンカラーじゃないiPhone5が出るとか出ないとかそれぐらい」で、基本的に「小型Dockコネクタ」、「イヤホンジャックの移動」、「より薄型」そして「ディスプレイ縦長化」です。

なので正直、予想することがありません。


目次

気になるのは縦に伸びた部分の使い道

なのでiPhone5で予想することと言えば縦に伸びた部分の176ピクセルの使い道だけ。この追加されたディスプレイをどうするかってことです、Appleが。

よく言われているのが(新Kindle Fireのように)広告表示用のスペースです。


Twitter / fromedome: Say hello to the new, $25-off …

デフォルトで広告が表示されるとかだったらホント勘弁してくれって感じですが、一部のアプリが広告表示用のスペースとして使うぐらいで、さすがにデフォでこんなことにはならないと思います。いや、ならないでください。ホントヤメテ。

「じゃあ何に使うんだよ」って話ですが、もしかしたらこの追加された176ピクセルの部分には電波情報や時間、バッテリーの残りなどの基本的な情報が固定表示されるようになるんじゃないでしょうか?

アプリは960×640のサイズを自由に使えます。そしてユーザーは残りのピクセルでアプリを終了しないと見られない情報をつねに知ることができます。みたいな。

どうかするとこういった情報が表示されることでアプリの臨場感をジャマしたり、ダサいとも言われそうですが広告がデフォで表示されるよりは百倍マシです。

Appleのことだからきっと驚くような使い道を用意してるとは思うんですが、ちまたで言われているとおり広告表示用スペースだったらホントどうしましょうね。

それがAppleの選択か……、といったところ。


で、予想は?

ぶっちゃけ、ないです。3Gのときと比べるとiPhoneはもうほぼ完成されてしまった商品なのであとはスペックをあげる道しか残されてません。
CPU高性能になってメモリが増えて容量増えてお財布ケータイになったり防水機能ついたりetcetc…。

欲しい機能はどこぞの会社がアプリで出してくれますからハードとしてはもはや完全体。

ただ見た目が同じだと大多数のウォッチャーから「驚きがない」と批判されてしまいますから、カラーバリュエーションが豊富になったり半分スケルトンになったりといった見た目の驚きは用意されてるかもしれませんね。

そのほかの予想記事や機能への希望については下記のリストからどうぞ。


AppBankメンバーによる iPhone 5 予想記事

女子がよろこぶiPhone5を勝手予想。こういうiPhoneなら女子ユーザはマストバイ!

iPhone 5を予想する【主任編】

【iPhone5予想】妄想族マミルトンの勝手にiPhone5予想。妄想が止まらない!

iPhone 5 はもっとかっこいいはず!今出回っているリーク画像なんて信じない!

iPhone 5 よ!こうなってくれ!!! @kazuend 心の叫び。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次