[PR] [iPhone, iPad] 島の帝国: 友達と競い合って海の覇者を目指すソーシャルゲーム。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、KiDDです。大海原の島々を舞台にプレイヤーたちがバトルするソーシャルゲーム、島の帝国を紹介します。


島の帝国は、ちょっとした空き時間を使って楽しめるマルチプレイヤー・オンライン・ゲーム。1日10分ちょっとのプレイはもちろん、1日中張り付いての熱中プレイのどちらも楽しめます。

おすすめ iPhone アプリ


それでは【すぐ始める】をタップしてゲームを始めていきましょう。


ゲームを開始するとゲーム内のどこかの島に自分の領土がつくられます。
プレイヤーはこの領土を発展させるとともに、ほかの島へと領土を広げていきます。


ゲームは登録しなくても遊べますが、【レジスター】からユーザー登録するとプレイヤー名が【load_nnnnn】から自由に変更できるようになります。


メールアドレスの登録などはないので、iPhoneの機種変更や故障などにそなえて登録しておくと良いですよ。

目次

まずは任務をこなしていこう!

まずはメニューの左から2番目にある【任務】をタップしましょう。


ゲーム序盤は分からないことだらけだと思いますが、この【任務】を受けていくだけでゲームの仕組みが分かるようになっています。


施設を建築しよう!

領土内の旗が立っている場所には施設を建築することができます。


早速【任務】にあった【倉庫】を建築します。


建築中は完成までに必要なリアル時間がその施設の下に表示されます。
ゲーム序盤は5秒→2分→5分と短めです。施設のレベルがあがるごとに待ち時間も増えていきます。


こうして【任務】を達成すると報酬が貰えます。


ゲームを始めたばかりのときはとにかく【任務】をこなしていきましょう。

資源を貯めよう!

ゲーム内では何をするにも資源が必要です。
資源は【任務】の報酬以外に生産施設を建築することでも手に入れられます。


建築などに必要な【木材】は製材所を、食料となる【魚】は漁場を建築すると毎時間増えるようになります。
この2つの資源はどの島でも生産が可能です。


施設内のレベルアップも含めて生産施設の建築はしっかりやりましょう。

貴重資源を手に入れよう!

木材や魚はどの島でも手に入りますが、島の帝国には大理石、鉄鋼、黄金の3つの貴重資源が存在します。
これらの資源はひとつの島につきどれか1つしか生産できません。


では残りの2つはどうするのかというと、ほかの島に入植することでゲットできます。


ほかの島に空き地がある場合、城を新たに建築したり移動したりすると、そこでも施設の建築が行えるようになります。


最初の島は鉄鋼でしたが、新しい島に城を建てたので大理石もゲットできるようになりました。


城を増やすときはまだ自分が生産できない貴重資源がある島にしましょう。

英雄を雇おう!

島の帝国には【英雄】というヒーローシステムが存在します。
【英雄】はその領土のリーダーとしていろんな働きをしてくれます。


【英雄】は黄金を消費して雇うことができます。


雇った【英雄】は画面左上のボタンからステータスをチェックできます。


ステータス画面では【英雄】の装備を変更したりミッションを与えたりできます。


【英雄】は武器や防具、アクセサリーを装備できます。
バトルの前にはドラッグ&ドロップで装備品を装備させましょう。


なお、これらの装備品は鍛冶屋で強化することもできます。


弱い武器でも補強することで強くなります。頑張りましょう。

兵士を生産しよう!

【英雄】の準備ができたら今度は【兵舎】で兵士の生産を始めましょう。


【兵舎】ではいろんな種類の兵士を生産することができます。


兵士は多く生産するほどリアル時間が必要となります。


最初は【歩兵】を揃えると良いでしょう。
生産に木材と魚しか必要ないため、貴重資源が足りない状況でも数を増やすことができます。

敵の城に攻め込もう!

兵士を生産したらいよいよ初のバトルです。
NPCの村【Lv.1 原住民の村】に挑戦してみましょう。


NPCの村はタップでステータスをチェックできます。
資源が豊富にあるようですね。


バトルに勝利すると村が持つ資源をゲットできます。


なるべく損害を抑えたい人は【戦闘情報】から詳しいレポートも読むといいでしょう。
今後の参考になります。


バトルで資源を奪ったことでほかのプレイヤーよりも施設や兵力を整えられるようになりました。
こうして人より早く成長していくのです。

ほかのプレイヤーとバトルしよう!

そこそこ自信がついたら今度はプレイヤーとバトルしてみましょう。
同じ島にほかのプレイヤーの城がたくさんあるはずです。
※画面の敵はNPCです。


といってもまずは【スパイ】から。情報がなければ攻められません。


【スパイ】を送ってしばらくすると画面右下のメールアイコンから結果が分かります。


スパイの成功すると相手の持っている資源量、兵士数が分かります。


スパイで相手の戦力を調べ、有利にバトルを進めましょう。
ただし、スパイを送ったことは相手にバレるので注意が必要ですよ。

アドオンでバトルを有利に進めよう!

より多くの人に勝ちたいときはアドオンで宝石を購入すると良いでしょう。


宝石さえあれば資源もたくさん手に入ります。


ほかにもアイテムの購入や建築&生産時間の短縮に使えます。
無課金でも遊べますがライバルに差をつけたいときにはオススメです。

連盟に入って競い合おう!

島の帝国ではほかのプレイヤーと協力することも重要です。
領地に【大使館】を建築しましょう。


【大使館】があると【連盟】の設立 or 検索が行えます。


設立をタップすると自分をマスターとした連盟の設立ができます。


設立した自分の連盟を強くしていくのも面白いと思います。


検索をタップするとほかのプレイヤーによる連盟がランキング順に表示されます。
強くなってきたならここから上位の連盟に加入できるかどうか聞いてみると良いでしょう。


なお、全体チャットでメンバーを募集している連盟もあります。


全体チャットは夜になるとよくにぎわっているので楽しそうな連盟を選ぶのも良いですね。

世界最強を目指そう!

ここまできたらあとは敵とバトルしてスコアを稼ぐだけ。
手に入れたスコアによっていろんな称号が貰えます。


スコアランキングはメニューからいつでも確認できます。


ゲームはiPadでも遊べます。


まずは自分に合うか合わないか、試しにプレイしてみてください。
大航海時代の雰囲気が好きな人にオススメですよ!

おすすめ iPhone アプリ
島の帝国 ・開発: Tap4Fun
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 45.4 MB
・バージョン: 1.5.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次