Appleの祝日カレンダーの予定が英語表記になった。対処法はありますか?

追って確認したところ、Apple の祝日カレンダーの件名が日本語表記に戻っています。英語表記のままである場合はカレンダーを削除後、もう一度登録し直してください。

設定アプリを開き、「メール/連絡先/カレンダー」→「照会中のカレンダー」→「JP Holidays」→「アカウントを削除」で削除できます。

登録方法は以下のページでご紹介しています。
カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。

(2012.11.7 16:35追記)

ーーー

iPhone/iPad の疑問にお答えする教えて!AppBank で以下のようなご質問をいくつか頂いております。

Apple が公開している祝日カレンダーを iPhone に登録したところ、祝日の名前がすべて英語表記です。元のように戻す方法、あるいは日本語で書かれた祝日カレンダーはありますか?

AppBank でも何度かご紹介している Apple の祝日カレンダーですが、現在、Apple がデータ・設定を変えた為に祝日名が英語表記になっているようです。

そこで2つの対処法ご紹介いたします。

どんな現象?

祝日カレンダー
Apple の祝日カレンダー「JP Holidasys」を登録したところ。

確かに祝日名が英語表記になっています。


対処法1:Googleカレンダーで祝日を同期する

本来なら Google 製の祝日カレンダーをご紹介するところなのですが、現在、このカレンダーを iPhone に直接登録しても正しく表示されません。

そこで Google カレンダーにその祝日カレンダーを登録し、それを同期します。詳しい手順は以下の記事をご覧ください。
質問 : Google製祝日カレンダーの予定が灰色で表示される

対処法2:新しい祝日カレンダーを登録する

Mozilla が Calendar プロジェクトで公開している、日本の祝日カレンダーを登録しましょう。ワンタップで登録できないので少々手間がかかります。

まずは以下のページにアクセスしましょう。
Calendar 休日ファイル(Mozilla Calendar プロジェクト)

祝日カレンダー
【日本】のリンクを長押しします。

するとメニューが現れるので【コピー】をタップ。


左:設定アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。
右:【アカウントを追加…】をタップ。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


左:【その他】を選びます。
右:【照会するカレンダーを追加】をタップ。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


左:「サーバ」欄に先ほどコピーした URL をペーストし、【次へ】をタップ。
右:「説明」は分かりやすいように「祝日」などに変え、【保存】をタップします。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


祝日カレンダー
カレンダーアプリを開き、【カレンダー】をタップ。


祝日カレンダー
先ほど追加したカレンダーをタップしてチェックを付け、Apple の祝日カレンダーのチェックは外します。

最後に【完了】をタップ。


祝日カレンダー
きちんと表示されるかを確認しましょう。


この方法で追加したカレンダーの件名にはローマ字・英語表記も付加されますが、これは削除できません。

余分な表記を表示したくない場合は Google カレンダーを使う対処法1がオススメです。

関連記事

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す