[iPhone, iPad] マイワンダフルデイズ: その日の気分を2つの方法で残せる!使いやすい日記アプリ。

AppBank の主任です。文章では書き残し難い「気分」を2つの方法で残せる日記アプリ マイワンダフルデイズ をご紹介します。

マイワンダフルデイズ マイワンダフルデイズ


その方法とはスライダーとシール。スライダーではその日の気分が良かったか、悪かったか、シールでは嬉しかったか・悲しかったか・イライラしたか等を記録できます。

もちろん1日ごとに文章も残せますし、複数の写真を貼り付けられます。追記も簡単にできるので、その時々で日記を書くこともできます。

日記は iCloud に保存できるので iPhone が壊れても安心!iPad との同期もできます。

保存できる日記が10個に制限された、無料版 マイワンダフルデーズ Lite もあります。

動画でマイワンダフルデイズをチェック

今日の日記を書く

左:【Today】をタップ(説明ラベルはアプリを数回起動すると消えます)。
右:下のスライダーを動かして気分の良い・悪いを記録します。

マイワンダフルデイズ
マイワンダフルデイズ


左:さらに気分をより細かくシールで記録できます。
右:メモ欄をタップすると文章を入力できます。

マイワンダフルデイズ
マイワンダフルデイズ


日記の記入が終わったら【←】をタップして保存します。

左:貼り付けた写真は保存後、右上に表示されます。
右:【>】をタップすれば他の写真も表示できます。

マイワンダフルデイズ
マイワンダフルデイズ


マイワンダフルデイズ
右下のボタンをタップすればその日の日記を PDF 形式で保存できます。


統計を見る

左:トップ画面で太陽をタップすると…
右:統計が見られます。「悪い」と記録した日記が多くなると天気も悪化します。

マイワンダフルデイズ
マイワンダフルデイズ


マイワンダフルデイズ
さらに細かな統計もチェックできます。


検索・カレンダー・設定

マイワンダフルデイズ
トップ画面下のバーには【検索】【カレンダー】【設定】ボタンがあります。


マイワンダフルデイズ
【カレンダー】では指定した日の日記を表示できます。

日記を編集する際は右下のボタンをタップします。


マイワンダフルデイズ
【検索】では、日本語のキーワードで日記を検索できます。

気分やマークの有無で日記をリストアップすることもできます。


マイワンダフルデイズ
【設定】では、指定時刻に日記を書くように知らせるアラームを設定したり、パスコードでのロックも設定できます。

新しい日記を書く際に必ず挿入される文章も変更できます。


マイワンダフルデイズ
サウンドや iCloud を使った同期の有無を設定したり、Wi-Fi 経由でのバックアップも可能です。


iPad版 – マイワンダフルデイズ

デザインが iPad に最適化されていますが、機能は iPhone 版と同じです。

マイワンダフルデイズ


主任的総括:日々の気分+αを残したい人にピッタリ!

スライダーとシール、この2つの方法で日々の気分を簡単に記録できるので、文章では表し難い、微妙な雰囲気も残せる日記帳ですね。

気分は記録して文章を少なめにしたり、写真をメインにした、ミニ日記にもちょうど良さそうです。

シンプル寄りなデザインですが、日記アプリに必須な写真の添付機能もありますし、検索機能も充実。機能面でも使えるアプリです。

機能制限はありますが、無料版の マイワンダフルデーズ Lite もあるので、気になる方はぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
マイワンダフルデイズ * 私の一日ダイアリー : My Wonderful Days ・開発: haha Interactive
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 28.8 MB
・バージョン: 2.5.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!