新米ママ日記。お花見シーズン到来!iPhone持ってお散歩に出かけよう(昼刊)

0704hirukan こんにちはfanです。

天気予報によると、東京は今週半ばから週末にかけて桜が満開になるそうです。我が家の近所の桜も遠くから見るとほんのりピンク色。満開が楽しみです♪

さて春は桜以外にも花の季節。ちょっと近所に買い物に行くだけでも色とりどりの花々を見かけます。暖かいし、お散歩にも最高ですよね・・・花粉がなければもっといいけど(遠い目)

そこで今週の新米ママ日記は「子どもと一緒に学びながら楽しめる、お散歩にオススメのアプリ3選」です。ではいってみよう!


花しらべ 花認識/花図鑑版

0320hirukan
道ばたに咲いている花。キレイだなぁ・・・名前、わかんないけど(汗)そんな時に役立つのがlこちらのアプリです。
子どもはみんな「あれなにー?これなにー?」の猛襲をかけてきます。さっと教えてあげられたら、パパママの株があがること間違いなし!?

アプリ内のデータベースで照合するのでレスポンスが早く、カメラロールの写真からでも花探しができるのも便利です。


春の代名詞、桜もたくさん収録されています。ソメイヨシノだけじゃないんだぜ!

0320hirukan
0320hirukan


アプリはこちらからどうぞ→
花しらべ 花認識/花図鑑版: 約1400の植物を収録。撮った写真で花の種類が検索できる!183


Wind Speed

0320hirukan
iPhoneのマイクを利用して、風速を測ることのできるアプリです。風の音から風速を判断しているそうでアイデアだなぁと思いました。

春は風の強い季節ですからね。我が家でも旦那さんTシャツ、2枚紛失しました(笑)

子どもと一緒に風速測定しつつ「風はどこから来るのか」「春は何故風が強いのか」など知識欲を満たしてあげる知育アプリとしてもよいのではないでしょうか。

アプリはこちらからどうぞ。是非動画を見てほしいです!→
Wind Speed: iPhoneのマイクに入力される風の音から風速を計測するツールアプリ


Sanpo -おでかけ散歩のスポットルート検索・記録-

0320hirukan
春はちょっと遠出のお散歩をするにもいい季節ですよね。そんな特別なお散歩は是非ログをつけましょう。

Sanpoはお散歩ルートを作る機能が便利でオススメなログアプリです。
スクショのような「公園をたくさん通りつつ、車は少ないルート」というような子連れにぴったりな検索をすることも可能。
アプリ内に写真も残せるので、パシャパシャ撮りながら楽しくおでかけしましょう♪

アプリはこちらからどうぞ→
Sanpo -おでかけ散歩のスポットルート検索・記録-: お散歩ルートを自動で生成してくれる。無料。


いかがでしたか?

春のうららに花粉コワイでひきこもっていてはもったいない!という気持ちになりましたか?
今日から春休み、という学校も多いはず。是非是非あちこちへお出かけして楽しい想い出をたくさん作ってあげてくださいな♪

ではまた来週の新米ママ日記でお会いしましょう。
明日はPaul

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!