[iPhone, iPad] オーダー&カオス デュエル: ゲームロフトによる超・正統派カードバトルゲーム!無料。

こんにちは、KiDDです。ゲームロフトの人気ゲーム「オーダー&カオス」の世界を舞台にしたトレーディングカードゲーム、オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~を紹介します。


オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~は、250種類以上のカードからオリジナルのデッキを組んでデュエルするカードゲームです。シングルプレイのほかにマルチプレイにも対応しているので、かなり濃く遊べること間違いナシです!

それではゲームを始めていきましょう。


最初に名前を入力します。
Facebook、Gameloftアカウントと連携させると友達との対戦がスムーズに行えます。


まずはヒーローを選びます。


それぞれの種族に4人のヒーローがいます。


種族は画面下のボタンから切り換えられます。


ヒーローを選ぶとチュートリアル戦闘が始まります。


デュエルでは手札からミニオンと呼ばれるモンスターを召喚します。


ミニオンはタップでステータスを確認できます。


ミニオンの攻撃力、体力の数値をみてどう使うかを考えましょう。


ミニオンはドラッグ&ドロップで場に召喚できます。


ミニオンの召喚にはマナを消費します。


1ターンに1回だけ、手札を墓場に送ることでマナの最大値を1増やせます。
マナが多くなればなるほど何度も行動できるようになります。


カードを1枚送ったことでマナの数値が【4/5】から【5/6】に上昇しました。
マナの最大値だけではなく、マナの現在値も1回復するところがミソです。


マナが余っていてまだ使えるカードがある場合はカードが緑色に光ります。


召喚したミニオンは特殊なスキルを持っていないかぎり、次のターンまで攻撃できません。


こちらのターンがおわると相手のターンになります。


デュエルの順番は自動で決まりますが、後攻だとマナが1多いというメリットがあります。


先手を活かすか、マナの多さを使って有利に攻めるか。どちらも面白いですよ。

ミニオンは正面にいる敵ミニオンを攻撃します。
敵ミニオンがいない場合はヒーローを直接攻撃します。


攻撃は左から順に行われます。
まずは1体目が敵ミニオンを攻撃!


2体目は正面に敵ミニオンがいないので敵ヒーローを攻撃!


勝利!
デュエルに勝利すると経験値がもらえます。


また、ストーリーモードの場合は一部のカードがアンロックされます。


手に入れるカードはどれも強力なのでステータスをチェックしておきましょう。


経験値を溜めてレベルがあがるとデッキが強くなります。


デュエル後にトレジャーを手に入れたときはカードをゲットできます。


増えたカードはデッキ編集画面から自分のデッキに組み込みましょう。


デッキは複数持てるのでヒーローの変更も可能です。


つまり最初のヒーロー選択を間違えても気にしなくてオッケーなんです。

ヒーローはそれぞれアビリティを持っています。


このアビリティはミニオンでは防げないので装備品カードを使う必要があります。


敵からのダメージを防ぐアイテムを装備させておけばバッチリです。


もちろんこちらのアビリティも使えます。


アビリティ以外にデュエルを有利に進められるスペリカードもあります。
どちらもうまく使えばゲームを逆転できますよ。


ルールを覚えたらどんどんストーリーを進めていってください。


ストーリーをそれなりに進めるとほかのプレイヤーとのデュエルもできるようになります。


このデュエルでは相手プレイヤーをCPUが操作して戦います。


マルチプレイではリアルタイムでランクに応じたデュエルができます。


マルチプレイでは1ターンに60秒制限があるほか、データの同期も必要なのでなるべく回線の良いところで遊んだ方が良いでしょう。


マルチで勝てない!というときはストーリーを進めてコインを集めてカードを引きましょう。


ゲームはiPadでもプレイできます。


よくできたカードゲームだと思います。
レスポンスも良いし1戦も短いし・・・これは流行る!!

おすすめ iPhone アプリ
オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~ ・開発: Gameloft
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 381.7 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!