Googleリーダー後継候補の1つ「AOL Reader」の使い方。

AppBank の主任です。Google リーダーの代替サービスとして期待される、先日公開されたばかりの AOL Reader の使い方をご紹介します。

AOL Reader AOL Reader


今回ご紹介するのはブラウザ版 AOL Reader の使い方。もちろん iPhone の Safari からも利用することができます。

まだ開発途上のベータ版であるため、動作が不安定な部分もあります。

今後、iPhone/iPad 向けの専用アプリもリリースされる予定です。API も正式リリースまで無償開放されるので、連携アプリの登場も期待できます。

AOL Reader を利用するには事前の登録が必要です。以下の記事でその方法をご紹介していますので、まだの方はぜひ登録してみてください。

Googleリーダーの代役を果たせるか?ベータ版「AOL Reader」が公開。

メールからログイン

AOL Reader
AOL Reader が利用可能になると、それを知らせるメールが届きます。

差出人などを確認して AOL からのメールであることを確認し、文中のリンクをタップして開きます。


左:Safari が起動するので【Sign In】をタップ。
右:先日、事前登録した時と同じログイン方法を選びます。

AOL Reader
AOL Reader


Facebook・Twitter・Google のアカウントを利用する場合、先日の事前登録の際に使ったアカウントでログインする必要があります。

AOL Reader
Google アカウントでログインする場合は、Google アカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。


Googleリーダーから購読サイトのリストを引き継ぐ

AOL Reader
無事 AOL Reader にログインできたら、Google リーダーから購読サイトのリストを引き継ぐために【Sign in with your Google account】をタップします。


AOL Reader
AOL Reader が求めている情報をよく確認し、許可できる場合には【承認する】をタップします。

これで購読サイトのリストが AOL Reader にも反映されます。


万が一に備え、手動でのバックアップもオススメしています。

Googleリーダーが終了する前に「購読サイトのリスト」を救出しよう!

より快適にRSSをチェックするには?

AOL Reader
「Home」でも新着情報を確認できますが、RSS フィード毎に表示されます。さらに、このままの設定では既読の情報も表示されてしまいます。

そこで左上のメニューボタンをタップして…


左:【Settings】をタップします。
右:まずは既読の情報を隠すように【Unread articles】をタップ。

AOL Reader
AOL Reader


左:もう1度メニューを開いて【Subscriptions】をタップ。
右:【All】をタップします。

AOL Reader
AOL Reader


AOL Reader
これで Google リーダー風に新着情報を確認できます。


AOL Reader
項目をタップすれば、その内容を表示します。

下部には「未読にする」「スターを付ける」「前後の記事に移動」ボタンがあります。


新しいウェブサイト・RSSを登録する

左:メニューの【Subscriptions】を開き…
右:【+】をタップします。

AOL Reader
AOL Reader


AOL Reader
トピック毎にサイトを追加できるほか、上のフォームにサイトの URL を入れると登録できます。

また、気になるキーワードで購読するウェブサイトを検索することもできます。


PC版 – AOL Reader

以下のリンクからアクセスできます。iPhone 向けのブラウザ版も同じ URL です。

AOL Reader

PC のブラウザで利用すると、より多くの機能が利用できます。表示も4種類あります。

AOL Reader


動作不安定な部分も

RSS の新しい情報を取得しない場合があります。例えば AppBank の新着情報が7時間以上前のものしか表示されない、といった不具合です。

これは小生の環境だけに限られるのか否かは不明ですが、開発途上のベータ版ということもあり、これ以外にも不具合があるかもしれません。

現時点の AOL Reader を使う際は、何らかの不具合が起こることも想定しておく必要があります。

関連記事

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!