Apple、非純正USB充電器の下取りプログラムをアメリカ・中国で発表。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Apple が、自社製ではない iPhone/iPad/iPod の充電器を下取り、ユーザーが10ドル相当で純正充電器を購入できるプログラムを発表しました。

現時点で対象となっているのはアメリカ・中国の Apple 製品ユーザー。日本ではまだ発表になっていません。

以下の画像は Apple が実施しているプログラム一覧を比較したもの。左がアメリカ版、右が日本版のウェブページです。

日本版のウェブページには、今回発表された「USB Power Adapter Takeback Program」に相当するプログラムがありません。

Apple


下取りを受けるには、Apple Store や認定販売店に最低1つの非純正 USB 充電器と iPhone/iPad/iPod を持ち込む必要があります。

プログラムの実施期間は、アメリカでは8月16日〜10月18日、中国では8月9日〜10月18日となっています。

転売を防ぐため、プログラムの適用は1台の iPhone/iPad/iPod に対して1回のみ。これを確認するために iPhone/iPad/iPod を持ち込む必要があります。

目次

Appleがこのプログラムを始めた理由は?

Apple は発表の中で「偽の充電器・サードパーティ製の充電器が適切に設計されておらず、それが安全の問題につながっている例も報告されています」と記しています。

これは先月発生した、非純正充電器の使用による感電事故を指していると思われます。

そこで Apple は「ユーザーが適切に設計された充電器を入手できるよう、このプログラムを発表します」とプログラム開始の理由を説明しています。

一方で、上記文章の前には「すべてのサードパーティ製充電器がこうした問題を抱えている訳ではありませんが」とも前置きをしています。

充電器が純正品か否かを確認する方法

以下の Apple のウェブページで純正充電器の見分け方が分かります。

アップル – Apple USB電源アダプタについて

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次