iPhone用ゲームコントローラ「MOGA ACE POWER」が米国で発売。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

6月に Apple が発表した仕様に基づいて開発されたゲームコントローラ「MOGA ACE POWER」が初めてアメリカで発売されました。

MOGA ACE POWER


(画像引用元:米 Apple Store)

見た目通り、ゲーム用コントローラで iPhone を装着して使います。Lightning コネクタを介して対応するゲームを操作できるほか、iPhone の充電もできます。

目次

MOGA ACE POWERで出来ること

iOS 7 をインストールしている iPhone 5/5c/5s のほか、第5世代 iPod touch で利用できるゲームコントローラです。

操作に使えるのは、2つのアナログスティック・L1/L2 ボタン・R1/R2 ボタン・D パッド(十字キー)・4つのアクションボタン・ポーズボタンです。

ただしコントローラで操作できるのは、Apple が公開している仕様に基づいてゲームコントローラへの対応を行ったアプリに限られます。

Touch Arcade では、「Dead Trigger 2」「Bastion」「LIMBO」「Oceanhorn」で実際に MOGA ACE POWER を使った動画を公開しています。

iPhone/iPod touch とは Lightning コネクタで接続。この状態ではイヤホンを接続できないので、コントローラにイヤホンジャックが設けられています。

MOGA ACE POWER


(画像引用元:米 Apple Store)

ロックボタンも使えないため、その代役を果たすボタンも備わっています。

コントローラには 1,800mAh のバッテリを内蔵。iPhone/iPod touch を充電できます。残量は LED でチェックでき、スイッチで充電機能をオフにすることもできます。

価格

アメリカの Apple Store では99.95ドル(約1万円)で販売中。

現時点では日本の Apple Store では販売されておらず、販売予定があるのかは不明です。

コントローラの長所とは?

画面をタップするのではなく、物理的なボタンを押すので操作ミスが少なくなります。

iPhone をコントローラごと持つので、画面を広く使える点も魅力的です。

一方でコントローラでの検証が行えなかったためか、アプリによってはコントローラの反応が良過ぎたり、移動に使えるのが十字キーのみだったりと不便な面もあるようです。

これらの問題はゲームコントローラの普及に伴い、今後改善されると見られます。

Logicoolもコントローラを開発中

リーク情報によれば、Logicool(アメリカでは Logitech)も Apple が公開した仕様に基づいてゲームコントローラを開発中です。

MOGA のコントローラと同時期に発売されると言われていたので、開発が順調に進んでいれば年内にも発売されると見られます。

Apple が iOS 7 でゲームコントローラを正式サポートしたことで、対応コントローラ・対応アプリが今後増えていきそうです。

参考・画像引用元(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次