Apple、iOS 7のシェアは7割以上と公表。その理由と意味を考える。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apple が、開発者向けのウェブページで iOS のバージョン別シェアを公表しました。

iOS


(画像引用元:Apple Developer)

これによると、74% の iPhone/iPad/iPod touch が iOS 7 を使っていることになります。iOS 6 は 22%、iOS 5 以前は 4% となっています。

計測期間は2013年12月1日までの7日間で、App Store にアクセスした iOS デバイスのデータを元に算出されています。

目次

iOS 7のシェアが高い理由

Apple は今回発表したシェアについて解説を行っていません。そこで iOS 7 のシェアが高い理由として、以下の3つが考えられます。

  • iOS 7が最初からインストールされているiPhone/iPadが売れている
  • iOS 7にアップデートするユーザーが増えている
  • iOS 6以前の旧バージョンでApp Storeにアクセスするユーザーが減っている

有力なのは「iOS 7が最初からインストールされているiPhone/iPadが売れている」と「iOS 7にアップデートするユーザーが増えている」でしょう。

iPhone/iPad は iOS 7 がインストールされた新モデルを発売済みで、買い替え・新規購入によって iOS 7 を使うユーザーが増えたと見られます。

TechCrunch によれば、10月に Apple が発表したシェアよりも 10% 増えていることから、iPhone/iPad の新モデルの売上が影響している可能性が高そうです。

さらに iOS 7 の一般配布開始からまもなく3ヶ月です。様子を伺っていた・アプリの対応を待っていたユーザーが iOS 7 へのアップデートを行いつつあると考えられます。

最新バージョンのシェアが高いと…

アプリ・アクセサリの開発者にとっては作業が楽になります。様々なバージョンを考慮して開発・テストを行う必要が少なくなるからです。

さらに最新バージョンの利用者が多ければ、このバージョンで新たに追加された機能を活用したアプリ・アクセサリを開発しやすくなります。

とはいえ、現時点で iOS 6 は 20% ほどのシェアがあります。

時間が経てば iOS 6 のシェアは減ると見られますが、あと1年足らずで次期バージョン「iOS 8」が登場すると考えられるので、その減り方に注目です。

シェアがあまり減少しない場合には、今のように2つのバージョンが併存する状況から3つのバージョンが併存する状況になる可能性もあります。

Androidとの比較も

TechCrunch は iOS のバージョン別シェアを、Android のものと比較しています。

Google は、App Store に相当する Google Play Store を利用する Android のバージョン別シェアをすでに公表しています。

以下は2013年12月2日までの7日間で計測したデータです。Android は様々なバージョンが使われているので、断片化されていることが分かります。

Android


(画像引用元:Android Developers)

トップは2012年6月に発表された Android 4.1 で、次点は2010年12月発表の Android 2.3 です。その一方で、2013年11月に発表された Android 4.4 は 1.4%、2013年7月に発表された Android 4.3 も 4.2% です。

iPhone/iPad ユーザーからすると不思議な状況に見えますが、これはほとんどの Android デバイスの開発に Google が携わっていないため。

最新版の Android が公開されてもメーカーが試験を行い、アップデートを配信するのを待たねばなりません。時にはスペック不足で配信されないこともあります。

先月発表された Android 4.4 で必要なスペックが低くなったと言われていますが、Android の弱点と言われる「断片化」が今後改善されていくのかにも注目でしょう。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次