ドコモ版iPad Air・iPad miniは3月に発売? SIMフリー版の販売は?

Twitter で「ドコモ版 iPad は3月に発売される」とのが流れているようです。

iPadAir - 02


昨年11月にはドコモの坪内副社長が「(iPad を)それほど遠くない将来に扱うことになる」と発言。共同通信は2013年度内に発売される見通しと報じていました。

すでに au・ソフトバンクは、自社の 3G/LTE 回線で通信できる iPad(Wi-Fi + Cellular モデル)を販売中。ドコモもこれに続くものと見られます。

ドコモ版iPadは3月に発売?

リンゲルブルーメンは、スマホ/ケータイジャーナリストの石川 温氏が「3月発売」を含むツイートを RT(内容を改めて投稿)したことから信憑性を感じさせると報じています。

昨年11月のドコモ副社長の発言・共同通信の予測と相反するものでもありませんが、噂の真偽はドコモが正式に発表するまで分かりません。

仮に2013年度内に発売となれば、販売される機種は iPad Air と iPad mini Retina モデルになると考えられます。

SIMフリー版iPadは発売されるのか?

今回の噂では取り上げられていませんが、au・ソフトバンクに加えてドコモが iPad の販売を始めることで、Apple が SIM フリー版 iPad の販売を始めるかもしれません。

iPhone 5s/5c は、ドコモ・au・ソフトバンクが販売を開始した2ヶ月ほど後に SIM フリー版の販売を開始しました。

iPhone 5s


(画像引用元:Apple Online Store)

3社が正式に iPhone の販売を始めたことで、SIM フリー版を販売しても特定のキャリアの負担になる事態が避けられるようになったためと見られます。

iPad に関しても、同様に SIM フリー版の販売が始まる可能性が考えられます。

SIM フリー・SIM ロックに関しては以下の記事をご覧ください。
Appleが販売を始めた「SIMフリー版iPhone」とは?

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!