iPad版「Office」は依然として開発中? 2014年前半にリリースか。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

まだリリースされていない iPad 版の Office アプリですが、先週末に新たなニュースが報じられました。

ZDNet によると、昨年から噂されている iPad 版 Office は依然として開発中です。

Office Web Apps


(画像引用元:Office Web Apps)

さらに Microsoft の幹部らは、iPad 版 Office が早く完成した場合には Windows 8 版よりも先にリリースすることを許可したようです。

具体的なリリース時期は不明ですが、ZDNet の記者が聞いた話によれば「2014年の前半」としています。

専用アプリこそないものの、現時点でも iPad の Safari から Office Web Apps で書類を作成できます。

目次

これまでの方針を転換

これまで Microsoft はタッチ操作に対応した Windows 8 版 Office の開発を優先し、その完成後に iPad 版 を開発・リリースすると言われていました。

昨年10月には Microsoft の CEO スティーブ・バルマー氏も同様の発言をしています。

マイクロソフトCEOが「iPad版Office」に言及。Windows版の後に公開。

この方針が昨年末に変わり、冒頭でご紹介したように、先に完成した方の Office をリリースすることになったようです。

利用条件は不明

iPad 版 Office の開発・リリースを巡る状況は漏れ伝わってきていますが、そのアプリを利用するための前提条件は分かっていません。

Office 365の契約が必須?

以前から「Office 365 の契約が必要になる」との噂があり、ZDNet の記事もこれを取り上げています。

Office 365 は最新版 Office ソフトウェアの他に、メール・ストレージサービスなどを月額・年額で提供するサービス。日本では企業向けに提供されています。

現に先行リリースされている iPhone 版アプリは Office 365 契約者向けです。

日本から利用できるのか?

先の iPhone 版アプリは、日本の App Store では公開されていません。

Office Mobile for Office 365 subscribers – App Store

なお、Office 公式ブログによれば、昨年6月の段階で「日本市場での提供は予定されていない」「提供については引き続き検討する」としています。

今回の ZDNet が報じる Microsoft 幹部の方針転換が事実であれば、iPad 版のリリースと同時に日本での提供も始まるかもしれません。

ZDNet の記者によれば、iPad 版 Office は2014年の前半にリリースされるとしていますが、昨年には2014年秋に登場するとも噂されていました。

iPhone/iPadで使えるOffice公式アプリは2014年秋に登場?

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次