Appleが「TestFlight」親会社を買収。試作版アプリの配信機能を強化?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

近い将来、アプリ開発者にうれしい変化が起こるかもしれません。

TestFlight


(画像引用元:TestFlight)

TechCrunch によると、Apple が「TestFlight」の親会社である Burstly を買収したようです。

Burstly はアプリ内広告を管理する「SkyRocket」を提供しており、子会社は開発者が公開前のアプリをテスト参加者・メディアに配信できる「TestFlight」を提供しています。

TestFlight は国内外を問わず、多くのアプリ開発者が利用中。Apple による買収が事実であれば、その動向に注目が集まります。

目次

TestFlightとは?

TestFlight は、App Store に公開する前のアプリをテスト配信できるサービスです。

こうしたサービスを使わなくても開発途中のアプリを特定の iPhone/iPad にインストールさせることは可能ですが、TestFlight はそれをより簡単に行えます

TestFlight


(画像引用元:TestFlight)

ログ記録・クラッシュ報告機能を備えた SDK も提供中です。

これをアプリに組み込んだ上でテスト参加者に配信すれば、バグ・問題の発見と修正に役立ちます。

前兆があった?

TechCrunch によると、Apple による買収を思わせる前兆があったようです。

3月21日に Android のサポートを停止するとしているほか、先のログ記録・クラッシュ報告機能を備えた SDK の使用を義務化。

このほか、ベータ版として昨年公開された新サービスを停止するといった変更が続いてたとしています。

Appleはアプリ開発サービスを強化中?

Apple はここ最近、開発途中のアプリをテスト参加者に配信できるサービスを強化しているようです。

したがって今回の買収が事実であれば、アプリ配信がより簡単に行える TestFlight の機能は、Apple のサービスに組み込まれる可能性が考えられます。

Apple はTechCrunch に対して「Apple は時々企業を買収しています。通常、私たちはその目的・計画は明らかにしません」とコメントしており、買収を否定していません。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次