【裏技】「見破られにくいのに解除しやすい」魔法のようなパスコードをつくる方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

見破られにくいのに解除しやすい…そんなパスコードをつくりましょう!

pauls0226passcord - thumb


iPhoneのパスコードロック。4ケタの数字で画面ロックを解除しますが、手元の動きでバレないかヒヤヒヤしたことはありませんか?

実はパスコードを、もっと見破られにくいものにする方法があるんです。しかも使い方次第では、デフォルトよりも解除がラクになりますよ!

目次

普通に解除しようとすると…

パスコード 裏ワザ iPhone - 01まずはこちらがデフォルトのパスコード解除画面。

勘のするどい人だと、指の動きから推測されてしまうこともあります。

なんとかしてバレにくいパスコードに変更したい!


それでは実際に作ってみましょう。「設定」アプリ→【一般】→【Touch IDとパスコード】に進みます。

パスコード 裏ワザ iPhone - 02
パスコード 裏ワザ iPhone - 03


パスコード 裏ワザ iPhone - 04現在のパスコードを入力して設定画面に進みます。


「簡単ではないパスコード」を選びましょう

パスコード 裏ワザ iPhone - 05実は、パスコードは2種類の設定方法が存在します。

4ケタの数字を入力するのは【簡単なパスコード】で、このスイッチをオフにすると「簡単ではないパスコード」が設定できるようになるんです。


1文字だけのパスコード…!?

パスコード 裏ワザ iPhone - 06「簡単ではないパスコード」の画面がこちら。フルキーボードが使えます。

そして最強のパスコードの作り方は、ここで1文字だけを入力するというもの。

1文字だけのパスワードなんてすぐにバレちゃう…でもバレにくいんです!


パスコード 裏ワザ iPhone - 07もし、他人が解除しようとした場合、表示されるのはこの画面。

相手はパスコードが何文字なのかもわかりません。しかも、フルキーボードのキーは小さいので、入力中の指の動きを読むことも難しくなります。


特殊文字でさらに最強に!

パスコード 裏ワザ iPhone - 08この1文字パスコードは、特殊文字を使うことでさらに最強になります。

iPhoneのキーボードはキーを長押しすることで、特殊なアルファベットを選択できるようになるんです。その特殊文字を使おうというわけ。


特殊文字は、もちろんパスコードの作成・解除にも使えます。特殊文字の入力方法自体を知っている人が少ないので、パスコードの特定が難しくなりますよ!

パスコード 裏ワザ iPhone - 09
パスコード 裏ワザ iPhone - 10


この特殊文字は「a・c・e・i・n・o・s・u・y・z」の10文字で使えます。

パスコード 裏ワザ iPhone - 11
パスコード 裏ワザ iPhone - 12


パスコードの変更は定期的に!

今回ご紹介した小技は、すこし変わっているのでバレにくいという利点があります。

しかし、1文字だけのパスコードは、当てずっぽうでも決められた1文字が入力されると、すぐにロック解除されてしまう弱点があります。

小技だけに頼らず、パスコードは定期的に変えるなどして、セキュリティ対策をしっかり行ってください。

iPhoneをもっと楽しむなら

『AppBank』のアプリでは、iPhoneがもっと楽しくなる情報をお届けしています。

iPhoneの最新情報や、ゲーム情報、iPhoneをもっと楽しむ裏ワザなど、毎日紹介していますので、ぜひアプリを使ってください。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次