見直したい「ボイスメモ」の便利ポイントと録音データの取り出し方。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone には最初から「ボイスメモ」が入っています。思いついたアイデア・メモを口頭で残したり、講義・会議の録音に使えます

ボイスメモ


録音したデータは iPhone でも再生できますが、テキストに起こす際には PC で再生したい時もあります。

そんな時は、録音データを PC に転送しましょう。iTunes で簡単に行えます。

録音データはサイズが大きいので、iPhone の容量を圧迫しがち。そんな場合は PC に転送して iPhone から削除しましょう

目次

iPhoneで録音するには?

ボイスメモ
赤い●ボタンをタップすると、録音が始まります。


iPhone をロックしたり、アプリを閉じても録音は続きます。

ボイスメモ
ボイスメモ


ボイスメモ
録音を一時停止する時は、赤い■ボタンをタップします。録音を再開するには、赤い●ボタンをタップしましょう。

【完了】で録音を終了します。


ボイスメモ
録音データのタイトルを決めます。

例えば「会議 ○○○にて」とか「商品企画のアイデア」です。


左:録音データは iPhone でも再生できます。
右:必要な部分を切り出す「トリミング」も可能です。

ボイスメモ
ボイスメモ


iPhoneのマイク位置

マイクの位置を確認しておけば、よりクリアに録音できます。

iPhone 5s の場合。

iPhone 5s


iPhone 5c の場合。

iPhone 5c


録音データをPCに転送する

まず iPhone と PC をケーブルで接続し、それから iTunes を起動します。

iTunes の【iPhone】ボタンをクリック。

iTunes


【ミュージック】タブを開いて、「音楽を同期」と「ボイスメモを含める」にチェックが入っていることを確認します。最後に【同期】をクリック。

iTunes


録音データが iPhone から PC に転送されます。「ボイスメモ」というプレイリストが作成されるので、そこから再生できます。

iTunes


元の録音データは iPhone に残ります。不要であれば削除しましょう。

録音データをコピー・添付したい時は?

録音データを右クリック。【Finder で表示】を選びます。Windows 版では【Windows エクスプローラで表示】です。

iTunes


すると録音データが表示されるので、通常のファイルと同じようにコピーしたり、メールに添付できます(サイズに注意!)。

ボイスメモ


その他の小技をチェック!

「教えて!」記事の一覧ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次