【モンスト攻略】タス系モンスターを合成してレベルの限界よりモンスターを強化しよう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストで、タス系モンスターを使ってモンスターを強化方法する方法を解説します!

タスプラス
パワタスX


タス系モンスターを素材に【強化合成】すると、ステータスに【プラス値】が加算され、モンスターが強化されます。

プラス値はモンスターのレベルがMAXでも強化できます。つまり、タス系モンスターを使うと、レベルの限界を超えてモンスターを強化できるのです。


目次

タス系モンスターとタス合成

タス系モンスターとは、HP・攻撃力・スピードの3つのステータスを上昇させるモンスターです。

ステータスに合わせて、【ヒトポタス】・【パワタス】・【スピタス】の3種類が存在します。

パワタスX
タスプラス


タス系モンスターの詳細はこちら→○○タス系モンスターとは?ステータスの個別強化に使います。

強化合成のときにこのタス系モンスターを素材にすると、合成元モンスターにプラス値が付加され、ステータスが上昇します。

猫娘々
パワタスX


IMG_3887
タス系モンスターによる強化は、レベルアップとは別に計算されます。つまり、モンスターのレベルがMAXでも、タス系モンスターを合成することでさらに強化できます。
プラス値による強化にも限界があり、プラス値の上限はモンスターによって異なります。


プラス値の上限は、モンスト攻略ページの図鑑から確認できます→モンスター図鑑

IMG_3891
ちなみに、プラス値の上限を超えての合成はできなくなっています。
また、強化合成のとき「大成功」するとプラス値も2倍になります。


タス系モンスターと、合成したときに上昇するステータスは下記の表から確認してください。

モンスター名 上昇するステータス
パワタス 攻撃力+50
パワタスS 攻撃力+100
パワタスX 攻撃力+500
パワタスキング 攻撃力+25,000
スピタス スピード+1.70
スピタスS スピード+3.40
スピタスX スピード+17.00
スピタスキング スピード+289.00
ヒトポタス HP+50
ヒトポタスS HP+100
ヒトポタスX HP+500
ヒトポタスキング HP+25,400

異なるモンスターにはプラス値は受け継がれない

プラス値がついたモンスターを素材にして強化合成をしても、プラス値は引き継がれません。

タス合成
タス合成


しかし、これには例外もあります。

同系統のモンスターはプラス値を引き継げる

合成元と同じモンスターか、進化後・進化前のモンスター同士を合成すると、プラス値は合成元に加算されます。

例えば、攻撃力+400の【豊穣の神童 フレイ】に、攻撃力+100の【フレイ】を素材として強化合成すると・・・。

プラス値を引き継げる
プラス値を引き継げる


プラス値は引き継がれる
攻撃力+500となります。進化前モンスターに進化後モンスターを合成しても、プラス値は引き継がれます。


モンスト動画はマックスむらいチャンネル!

動画はマックスむらいのYouTubeチャンネル!
チャンネル登録はこちら → 登録する



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次