【クラクラ攻略】クラン対戦で勝つためのポイントを紹介。[PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Clash of Clansクラン対戦で勝つための知っ得ポイントを紹介します。

20140409-CoC - 001


クラン対戦(ClanWars)とは、クラン対クランで行うバトルのことです。
今までの攻撃とはルールや勝利条件も異なります。

この記事では、そのクラン対戦で勝利するためのポイントを紹介します。

クラン対戦のルール説明はこちら→ 【クラクラ攻略】クランウォーズ(クラン対戦)のルールを説明します! [PR]

詳細な情報はこちら→ 【クラクラ】4月11日開戦!ClanWars(クラン対戦)に関するFAQ



目次

勝利条件を確認しよう

クラン対戦の勝敗は、クランメンバーが敵を倒してゲットした☆の総合数で決まります。
以下の条件を満たすと、☆をゲットできます。

  • タウンホール破壊
  • 合計ダメージ50%
  • 全ての施設破壊

20140409-CoC - 002


防衛するときのポイント

準備期間中に村の再配置をしよう

防衛は、【準備期間】で全てが決まります。
24時間の準備期間が終わった瞬間の村の状態がコピーされ、クラン対戦用の【対戦基地】が作成されます。

準備期間が終わったあとは、対戦基地の施設を移動したりアップグレードしたりはできません。
「これぞ鉄壁!」と、満足できる村を作成しましょう。

防衛にはトラップやヒーローをガンガン使おう

対戦基地の防衛にも、【トラップ】や【ヒーロー】を使用できます。
防衛に使用したトラップやヒーローは、修復しなくても次の攻撃時には自動で復活します。

修復の費用がかからないため、全力で敵にぶつける配置をしましょう。

攻撃する前にしっかり準備しよう

クラン対戦で使用する兵士や呪文は、村で作成したものを使用します。
戦闘期間中に2回攻撃ができるので、準備期間に初回分の兵士や呪文を作成しておくと、2回目の攻撃の準備が楽になります。

また、本来の村でもらった援軍も攻撃に使用できます。
クランの城がいっぱいになっているか、ヒーローが回復しているかを確認してから戦闘に挑みましょう。

援軍は防衛のポイント

準備期間の間は、【リクエスト】がなくても【援軍】を送れます。
また、相手のクランの城に入っている援軍を確認することもできます。

20140409-CoC - 003


戦闘期間に入ると、援軍は送れなくなります。
準備期間中にもらった援軍は、攻撃されても自動で復活して戦闘期間のあいだずっと村を守ってくれます。

クラン対戦での援軍は準備期間で固定されるため、先にどんな兵士を送っておくかが大切です。
送る前に相手のユニットを確認したり、クランチャットで本人に聞いてみるのがイイですね。

20140409-CoC - 004


援軍は防衛でしか使用できないため、防御に特化した兵士を送りましょう。

攻撃のときのポイント

偵察をしっかりしよう

対戦相手が決定すると、敵の村に【偵察】に行けるようになります。
援軍やトラップの情報は確認できませんが、敵の村の配置や兵士の強さなどを観察して対策を考えられます。

20140409-CoC - 005


他の人が攻撃をした後ならば、【リプレイ】を見るのもオススメです。
リプレイならば、敵のクランの城に入っている援軍や、トラップなどの情報を得られます。

誰を攻めるか相談しよう

2回の攻撃を誰に使うかが、効率よく☆を集めるためのポイントです。
個人戦なら勝てる相手を狙えばイイですが、クラン戦ではクランの総合☆数を多くしなければいけません。

たとえば、クランで1番強い人が敵の1番弱い人を攻めた場合は☆を3つゲットできますが、その分クランの弱い人でも勝てる対象が減ってしまいます。
自分の攻撃スタイルとの相性も考えて、自分とほぼ同じか少し弱いくらいの対象を選択するのがポイントです。

クランチャットで「自分は、◌◌を攻めるよー」などの相談や報告をすると、効率のイイ戦闘を行えます。

クラン同士のバトルを制せ!!

クラン対戦のイイところは、負けてもなんのデメリットもないのに勝てばドドーンと報酬をゲットできる点です。
攻撃されても資源が奪われるわけではないので、参加しやすいですよね。

今回紹介した勝つためのポイントをおさえて、クラン対戦に挑みましょう!
【クラン対戦 AppBank杯】も開催するので、みなさんふるってご参加ください!!

クラン対戦 AppBank杯についてはこちら→ 【クラクラ】クラン対戦 AppBank杯に参戦しよう! [PR]

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

Clash of Clans ・開発: Supercell Oy
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 53.4 MB
・バージョン: 6.56.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次