MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS:モンハン2Gがパワーアップして登場! iPhoneでひと狩り行こうぜ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ついにiPhoneにモンハンの本編が登場しました!MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOSを紹介します。

20140507_monhan_2g_20


このゲームはPSP用ゲーム『モンスターハンターポータブル 2nd G(モンハン2G)』を、高解像度化したパワーアップ版のモンハンです。

wifiでの4人同時プレイやMFiゲームコントローラーにも対応しており、モンハン2G完全版と言える内容になっていますよ!

目次

動画で美しくなった画面をチェック!

画面が美しい!

ゲームを立ち上げると懐かしのオープニングが流れます。「これからひと狩りしようぜ!」という感じで、今見てもワクワクしますね!

20140507_monhan_2g_02


まずはプレイヤーの分身となるキャラクターを作ります。今回は1つのiPhoneで3人までハンターを保存できます。

キャラクター作成のBGMはモンハンのテーマ!あのオーケストラサウンドを聴くだけで血がたぎる!

20140507_monhan_2g_03


ゲーム画面はRetinaに対応していて、PSP版より格段に美しくなっていますね。

画面左下のバーチャルスティックで移動できます。バーチャルスティックはかなり使いやすく、違和感なく歩き回れます。

20140507_monhan_2g_04


まずは村人と会話して、やることを探しましょう。村人に近づくと右下に会話ボタンが表示され、タップすると会話できます。

20140507_monhan_2g_05


ふむふむ、最初は訓練所でハンターの基本を学ぶのが良さそうです。

20140507_monhan_2g_06


訓練所では、さまざまな初心者向けのクエストを受けられます。基本的な操作から学べるので、iOS版で初めてモンハンをプレイする方も安心して遊べますよ。

20140507_monhan_2g_07


今回は誰もが通る基本、【肉焼き】クエストに挑戦します。

まずはクエスト準備だ!

クエストの準備をしよう

クエストはキャンプから始まります。キャンプは敵が出現しない安全な場所です。まずは画面をスライドして周囲を見回し、青い箱を探しましょう。

20140507_monhan_2g_08


青い箱にはクエストで役立つアイテムが入っています。青い箱に近づくと画面左下に【青い箱のボタン】が表示されるので、タップして取り出しましょう。

20140507_monhan_2g_09


アイテムはバーチャルスティックとボタン、アイコンを直接タップ、どちらの操作でも取り出せます。タッチ操作に最適化しつつ、今までの操作でも遊べるように工夫されていますね。

20140507_monhan_2g_10


狩りの時間だ!

準備を整えたらいざモンスターが待ち受けるフィールドへ繰り出します!iOS版のフィールドは高解像度になって圧倒的に美しいですよ!

20140507_monhan_2g_11


フィールドにはマンモスのような見た目のモンスター【ポポ】がいます。こいつを倒して肉を手に入れます!

20140507_monhan_2g_r1


画面右下にある剣マークの【攻撃ボタン】をタップすると、武器を抜いて攻撃します。ポポに攻撃が当たると血しぶきと共に「ぶしゅっ!」という効果音!

攻撃が当たったときの気持ちいい手応えは、iPhoneでもかわりませんね!

20140507_monhan_2g_r2


ジャンプ切りや回転切りなど、武器固有の技は攻撃ボタンをスワイプして出します。

個人的な感想としては、ボタン同時押しよりも暴発しないので出しやすいと思いました。

20140507_monhan_2g_12


モンスターが攻撃してきたときは、画面右下にある盾マークの【防御ボタン】で防御できます。

バーチャルスティックで移動しながら画面の一番右下にある【回避ボタン】をタップすると、前転回避もできます。

20140507_monhan_2g_13


タッチパネルでモンハンと聞いたときは不安でしたが、実際にプレイしてみるとかなり操作しやすく、楽々とモンスターを狩れました。

かなり操作性はいいですよ!

上手に焼けました!

モンスターを倒したら、採取タイムです!

死体に近づいて【?ボタン】をタップし、素材を採取しましょう。ポポからは【生肉】が採取できます。

20140507_monhan_2g_rr1


今回のクエストの目的は「【こんがり肉】を納めること」なので、生肉を焼いてこんがり肉にしましょう。

肉を焼くには、画面中央下のアイテム欄から【携帯肉焼きセット】をタップします。

20140507_monhan_2g_14


携帯肉焼きセットをつかうと、焼き肉の音楽が流れてハンターが肉を焼き始めます。音楽が止まり、肉の色が変わった瞬間に右下のボタンをタップすると・・・

20140507_monhan_2g_15


「上手に焼けました!」というお馴染みの声と共にこんがり肉ができました。これがモンハンの第1歩ですよね!

20140507_monhan_2g_16


これでクエストの目的アイテムは手に入れました。スタート地点に戻って赤い箱に【納品】すればクエスト完了です。

20140507_monhan_2g_18


クエストが完了すると、クエスト中に手に入れたアイテムや報酬が手に入ります。ふー、ひと狩り終えたぜ!

20140507_monhan_2g_19


楽しいモンハンが、そのまま遊べた

その後も太刀やハンマーなどの武器を試してみましたが、操作に不自由なく遊べました。

画面もキレイですし、久々にハンターの血がたぎる良い移植です!なにより、ロード時間が圧倒的に短くなっているのがいいですね!

20140507_monhan_2g_20


Retina対応なので、iPadの大画面プレイしても美しいままです。iPadをお持ちの方はぜひ試してください。

20140507_monhan_2g_21


iPhone/iPadでもひと狩りしましょう!

ゲームコントローラーでも遊べる!

iOS版のモンハン2Gはコントローラーにも対応しています。タッチパネルでも十分遊べますが、コントローラーを使うとゲーム機と同様に遊べそうです。

gamefighter0227 - 3

この機会にMFiゲームコントローラーと一緒に購入するのもいいかもしれませんね。先日出たゲームコントローラーG550ならば『ファイナルファンタジー3』や『聖剣伝説 Rise of Mana』など有名ゲームが公式に対応しています。

G550の購入はこちら→Logicool iPhoneゲームコントローラー G550

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS ・開発: CAPCOM Co., Ltd
・掲載時の価格: ¥1,600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 729.4 MB
・バージョン: 1.00.02
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次