WWDC 2014の答え合わせ。iOS 8・新Macの噂は本当だったのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

WWDC 2014 の基調講演では新しい iOS や OS X が発表されましたが、事前に報じられていたうわさは正しかったのでしょうか?

WWDC 2014


(画像:Apple

基調講演前のうわさでは、iOS 8 と OS X 10.10 のほかに、12インチの Retina ディスプレイを搭載した MacBook・iMac の新モデルが発表されると言われていました。

WWDC 2014 の基調講演で発表された内容を元に、うわさの真偽を検証します。

目次

iOS 8

健康管理アプリ「Healthbook」

これは「Health」アプリとして登場しました。様々な健康管理ガジェットの連携アプリに記録されているデータをまとめて管理・チェックできる点はほぼうわさ通りです。

140603_helth - 3


(画像:Apple)

テキストエディタ・プレビューアプリ

WWDC 2014 の基調講演では発表されませんでした。Apple の iOS 8 特集ページにも、関連する情報は見当たりません。

一方、「Tips」アプリは iOS 8 で追加されることが分かっています。

基調講演では文字だけが登場したため、内容は分かっていません。iPhone・iPad の使い方を紹介するアプリになると考えられます。

通知センター・標準アプリの改善

通知センターのタブが「Today」と「Notifications」の2つにまとめられました。

さらに対応アプリをインストールすると、そのアプリが取得した情報を表示できる「ウィジェット」機能が iOS 8 で追加されます。

140603ios8widget - 2


(画像:Apple)

メッセージアプリには、うわさにはなかった機能がいくつか追加されています。
【iOS 8】新しいメッセージアプリはワンタップで声や動画が送れるぞ。グループトークにも対応だ!

基調講演・Apple の公式サイトでは「ボイスメモを改善」と「マップアプリが乗り換え案内に対応」との発表はありませんでした。

画面分割(iPad用)

事前のうわさ通り、WWDC 2014 の基調講演では発表されませんでした。

この「画面分割」機能は、iPad で2つのアプリを同時に表示・利用できる iOS 8 の新機能とされています。
iOS 8ではiPadの画面分割機能に対応? 2つのアプリを同時起動できるという噂も。

iPad


(画像:9to5Mac

Siriで曲検索

iOS 8 から、Siri でテレビ・ラジオなどで流れている曲を識別して検索できるようになります。うわさ通り、Apple と Shazam が提携して実現した機能です。

Siri


「Hey, Siri」と語りかけると、Siri が自動起動する機能も追加されています。

「スマートホーム」対応

「HomeKit」という名前で発表されました。Siri を使い、対応する照明・空調・鍵などを操作できる機能を実現します。

VoLTE

iOS 8 は VoLTE に対応している、との発表はありませんでした。

iPhone 6 と iOS 8 の組み合わせで VoLTE に対応すると言われているため、iPhone 6 発表まで持ち越されるかもしれません。

HDオーディオ

こちらも発表はありませんでした。

うわさでは、iOS 7 のミュージックアプリでは再生できない、ハイレゾ音源に iOS 8 が対応すると言われていました。

iBeaconの新機能

基調講演では発表されていません。

OS X 10.10

うわさ通り、名前は「OS X Yosemite」になりました。デザインも iOS に近づき、ボタンなどから「アクア」を廃止したようです。

macosx


(画像:Apple)

さらに、iPhone・iPad とファイルをやり取りできる「AirDrop」に対応します。
【iOS 8】ついにiPhoneとMac間でAirDropができるようになるぞ!

一方で Wi-Fi のオン/オフを制御できる「コントロールセンター」や Mac 版 Siri は搭載されませんでした。

iCloud

写真に関する新サービス「iCloud Photo Library」が発表されました。iCloud のストレージが満杯になるまで、写真を保存できます。有料プランも一新されました。

iCloud


(画像:Apple)

開発者向けには「CloudKit」が発表されています。Apple が用意したサーバをレンタルできるサービスで、サーバと連携するアプリの開発がしやすくなります。

新型Macは登場せず

新型 Apple TV・iPhone・iPad とウェアラブルデバイス「iWatch」は、事前の予想通り、基調講演では発表されませんでした。

基調講演での発表に期待の声もあった、新型 Mac は何も発表されませんでした。基調講演終了後も、Apple Online Store に新製品は登場していません。

昨年とは異なり、WWDC 2014 がソフトウェア・開発者向けサービスの発表に集中したためかもしれません。

うわさでは、12インチの Retina ディスプレイを搭載した MacBook・新型 iMac・4K 対応 Thunderbolt Display が発表候補に挙がっていました。

新製品はいつ発売?

KGI 証券のアナリスト Ming-Chi Kuo 氏は、新型 iMac は6月末に、新型 Apple TV・12インチ MacBook は10月頃に発売されると予測しています。

iPhone は昨年と同じ9月末、iPad は昨年よりも早い9月前後です。iWatch はその間になっていますが、果たしてどうなるのでしょうか?

Apple


(画像:9to5Mac

参考(順不同)

WWDC 2014まとめ

その他に発表されたiOS 8やOS Xの新機能はこちらからチェックしてください!
iOS 8、OS X Yosemite、iCloud Drive、新しいSDK【WWDC2014まとめ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次