『iMac』新モデルは今週発売との噂。ただし、Retinaモデルはまだ開発中の模様

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今月初めから期待を集めている『iMac』の新モデルが、今週にも発売されそうです。

iMac


(画像:Apple

ニュースサイト『MacG』によると、今週発売されるのはスペックを強化した新型 iMac です。販売価格が引き下げられる可能性もあるようです。

残念ながら、Retina ディスプレイを搭載した iMac ではないと考えられています。

ニュースサイト『9to5Mac』も同様の情報を入手したとのことなので、iMac 新モデル発売の情報は信頼性が高そうです。

※ 当初は iMac の発売時期を来週としていましたが、正しくは今週です。記事を訂正し、お詫びいたします。(6月18日追記)

目次

CPUとインターフェイスを強化?

CPU

現在の iMac 最新モデルは昨年9月に発売され、Intel 製の『Haswell』と呼ばれる CPU を搭載しています。

今週発売の新モデルには、Intel 製の『Haswell Refresh』と呼ばれる CPU が搭載されるようです。

Haswell Refresh は Haswell の改良版にあたります。最大稼働時の消費電力はそのままに、クロック周波数が 100MHz ほど上がっています。

Thunderbolt 2

今週発売の新モデルは『Thunderbolt 2』にも対応するようです。すでに最新型の Mac Pro や MacBook Pro Retina モデルがこの規格に対応しています。

Thunderbolt は外付け HDD や外部ディスプレイとの接続に使われます。従来の Thunderbolt は最大で毎秒 10Gb のデータをやり取りできますが、Thunderbolt 2 では2倍の毎秒 20Gb に向上しています。

4K ディスプレイへの映像出力も、Thunderbolt 2 で可能になります。

Thunderbolt


(画像:Apple)

Retinaモデルは登場するのか?

9to5Mac は、Retina ディスプレイを搭載した iMac はまだ開発中だとしています。すぐに発売できる状態にはなく、発売時期も決まっていないようです。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次