オトクな電子マネー『au WALLET』を徹底解説! au版iPhoneユーザーも使える!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

au が新たに始めたサービス『au WALLET』を紹介します。

au WALLET


(画像:au)

au WALLET は、前払い式の電子マネーサービスです。オレンジ色のカードで買い物ができるうえに、ポイントも貯まります。

カードは MasterCard に対応した店で使えます。さらに WebMoney としても使えるので、1枚で2つの決済方法に対応できます。

それでは、iPhone とはどのように連携するのでしょうか? さっそく au WALLET の特徴を見ていきましょう。

目次

au WALLETとは?

au WALLET とはカードで支払う、前払い式の電子マネーサービスです。MasterCard 加盟店で使えますが、クレジットカードではありません。

前払いはプリペイドとも呼ばれます。あらかじめカードにチャージ(入金)する必要があり、チャージした金額以上は利用できません。

au WALLET


(画像:au)

au の携帯電話か、固定回線の『au ひかり』・『au ひかり ちゅら』を契約したうえで、 au ID を持っていれば、au WALLET を利用できます。

au WALLET カードの発行には申込が必要ですが、上記の条件を満たしていればクレジットカードのような審査はありません。発行手数料・年会費は無料です。

チャージが必要

au WALLET は“前払い式”なので、あらかじめカードにチャージ(入金)する必要があります。上限は10万円です。

チャージの方法は『au かんたん決済』・『じぶん銀行』・『クレジットカード』・『au ショップ』・『WALLET ポイント』の5種類です。

毎月の au 利用料金と合わせて請求される au かんたん決済であれば、残高が一定額以下になると指定額をチャージする“オートチャージ”機能を利用できます。

支払い方法・使える場所

au WALLET は3つの場所で支払いに使えます。

1つ目は、国内外の MasterCard 加盟店です。例えば、セブンイレブンなどのコンビニでも au WALLET で支払いができます。
au WALLET で支払う際には、クレジットカードと同じように、カードを店員に渡してレジの読み取り機に通してもらいます。サインが必要になることもあります。

2つ目は、MasterCard に対応しているショッピングサイトです。支払いの際にはカード表面の番号を入力します。

3つ目は、WebMoney に対応しているウェブサイトです。ニコニコ動画・BOOK☆WALKER などが対応しており、カード裏面の番号で支払いが行えます。

WALLETポイントが貯まる

支払い金額200円ごとに、WALLET ポイントが1ポイント貯まります。ポイントアップ店ではポイント付与率が上がります。例えば、マツモトキヨシではポイントが3倍です。

さらに au 携帯電話の利用料金1,000円ごとに10ポイントが貯まるほか、au かんたん決済での買い物100円ごとに1ポイントが貯まります。

au スマートパスでスタンプを集めれば、WALLET ポイントに交換できます。

貯めた WALLET ポイントは、カードに1ポイント=1円でチャージできます。機種変更時の機種代支払い・au の利用料金の支払い(8月以降)にも使えます。

iPhoneユーザーでも使える!

支払いは au WALLET カードで済ませるので、iPhone の機能は使いません。

iPhone


iPhone と au WALLET カードは専用アプリを通して連携します。アプリから、カードの残高確認とチャージができます。

au WALLET


(画像:App Store

au WALLETの注意点

au WALLET で支払う際には専用のカードが必要です。カードを忘れた際に、iPhone やスマートフォン・携帯電話で支払うことはできません。

分割払いには対応していません。また、ガソリンスタンドや高速道路での支払い・公共料金の支払いには利用できません。

WALLET ポイントの付与タイミングは、店・サービスによって異なります。支払いから最大2ヶ月ほど遅れることがあります。

WALLET ポイントのチャージは、毎月1回に制限されています。

au WALLETでオトクに買い物しよう

au WALLET カードが使える場面は多く、ポイントが貯まるので、普段の買い物をオトクにしてくれます。前払い式なので、使い過ぎる心配もありません。

au ユーザーの方は、ぜひ au WALLET を使ってみましょう!

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次