Minecraft – Pocket Edition Ver0.9.5: 広い世界で建物や道具をつくって自由に遊ぼう!

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


バージョン0.9.5になって大きくパワーアップした、Minecraft – Pocket Edition(マイクラ)を紹介します!

minecraft_pe_0729_11


Minecraft – Pocket Editionは、ブロックで作られた広大な世界で道具や建物を作って生き延びるサバイバルと、自由にブロックを配置して建物を作るサンドボックスな遊び方の2つが楽しめる人気ゲームです。

今までスマホ版は限られた世界で冒険するゲームでしたが、バージョン0.9.5からはPC版のマイクラのように無限に広がる世界で遊べるようになりました。
たくさんの道具やブロック、地形が追加されて遊びの幅も大きく広がり、無限にはまれるゲームに進化しました!

マイクラの世界を動画でチェック!

広大な世界を冒険しよう!

タイトル画面で【PLAYボタン】をタップし、続く画面で右上の【NEWボタン】をタップすると、新しいゲームを始める画面に移動します。

マイクラには、サバイバル生活を楽しめる【Survival】と、危険のない世界で自由にブロックを積み重ねる【Creative】の2つのモードがあります。
このモードを左下のボタンで選び、【Create World】をタップすると世界がランダムに生成されてゲームが始まります。

minecraft_pe_0729_03


右上の【Advanced】ボタンをタップすると、細かいゲーム設定もできます。
決まった世界を作れる【Seed値】を使ったり、なにも障害物がない【Flat】な世界を作ったりできます。

minecraft_pe_0729_04


Survivalモードを選んでゲームを始めると、プレイヤーはなにも持たずにマイクラの世界に放り出されます。

minecraft_pe_0729_05


画面の中央をドラッグすると、向いている方向を変えられます。
360度、どちらを向いても広大な世界が広がっていますね。

minecraft_pe_0729_06


画面左下の十字キーで歩いて移動できます。十字キー中央のジャンプをタップすると、ジャンプもできます。

minecraft_pe_0729_07


今回のバージョンからは【バイオーム】と呼ばれるさまざまな地形がマップに存在できました。
まずはただ歩いて、ジャングルや巨大キノコなどのバイオームを探索するだけでも楽しいですよ!

minecraft_pe_0729__1


道具を作るのが楽しいぞ!

ゲーム開始時、プレイヤーはなにもアイテムを持っていません。なので、最初は素材を集めて道具を作ります。
素材にできるブロックを探して近づきましょう。【木】は手に入りやすくておすすめの素材です。

minecraft_pe_0729_08


素材にしたいブロックに近づいて、そのブロックを長押しすると画面に円が表示されます。
ずっと押し続けていると、円の中が白く満たされていき・・・

minecraft_pe_0729_09


円が完全に白くなると、ブロックが壊れて素材になります。

minecraft_pe_0729_10


素材は、画面右下の【・・・ボタン】をタップして加工できます。

minecraft_pe_0729_12


画面左の【本棚ボタン】をタップすると、現在持っている素材で作れる道具が画面中央に表示されます。
作りたい道具を選ぶと、必要な素材と【決定ボタン】が画面右に表示されます。

minecraft_pe_0729_13


決定ボタンを押せば、素材が消費されて道具ができあがります。

道具を充実させてサバイバル生活を満喫

【Wooden Axe(木の斧)】を作ってみました。作った道具は画面下の【アイテムウィンドウ】に表示され、アイコンをタップすると装備できます。

minecraft_pe_0729_19


木の斧を持ってから木を壊すと、素手のときよりも早く壊して素材にできます。
道具っていいもんですね。

minecraft_pe_0729_20


さらに、その木の素材で【Wooden Pickaxe(木のピッケル)】を作り、今度は石ブロックを壊して石の素材ゲット!

minecraft_pe_0729_22


石から【Stone Pickaxe(石のピッケル)】を作ると、金属の素材も採掘できるようになります。

minecraft_pe_0729_23


だんだんと道具が充実して、生活が楽になるサバイバル感がとてもイイですね!

サバイバルには危険がつきもの

マイクラの世界には時間の移り変わりがあります。
ゲームをプレイしていると夜になり、危険なモンスターが出現するのです。

minecraft_pe_0729_24


おや、遠くからなにかやってくるぞ?

minecraft_pe_0729_25


うわ、クモが襲ってきた!
調子に乗って採掘道具ばかり作っていたから、戦う道具がない!

minecraft_pe_0729_26


クモの攻撃を受けて、倒されてしまいました。
倒れても【Respawn!】をタップすればすぐに復活できますが、所持品はすべてなくなります。倒れた場所まで移動し、所持品をとりもどさなければなりません。

minecraft_pe_0729_27


でも、こんなこともゲームのスパイスの一つ。
このモンスターを退治する道具を作ったり、避難できる建物をつくったりしたとき、モンスターを乗り越えるサバイバルの喜びを実感できるのです。

危険がいっぱいだから、サバイバル生活は楽しい!

気楽に遊びたいあなたはCreativeモードで!

Creativeを選択してゲームをスタートすると、モンスターが出現しないモードで自由にブロックを配置できます。

minecraft_pe_0729_29


このモードでは、・・・ボタンからいつでも好きなブロックを所持品に加えられます。
ブロックの種類は、バージョンアップで大幅に増えています!

minecraft_pe_0729_30


また、ジャンプボタンを2回タップすると空を飛んで移動もできます。

minecraft_pe_0729_31


好きなブロックを使って、自由に移動し、想像力のおもむくままに建物を作りましょう。

minecraft_pe_0729_32


本棚やベッド、カーペットのブロックもあるので、建物の内装に凝ることもできますよ。

minecraft_pe_0729_33


子供の頃レゴブロックなどが好きだった方は、間違いなくハマるはずです!

Minecraft – Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時の価格: ¥700
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.0 MB
・バージョン: 0.9.5

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!