Minecraft – Pocket Edition(マイクラ)で、安全な避難所を作る方法を説明します。

マイクラの世界には時間の流れがあります。
夜になるとあたりが暗くなってモンスターが出現し、プレイヤーが襲ってきます。
モンスターに倒されるとアイテムがなくなるので、安全な避難所を作って夜を乗り切りましょう!
夜にモンスターが出ない設定にもできます
どうしてもモンスターと戦いたくないときは、モンスターが出ない設定もできます。
設定を行うには、右上のボタンをタップします。

続いて、【OPTION】ボタンをタップすると【設定画面】に移動します。

設定画面で【Difficulty】のつまみを一番左まで移動させると、モンスターが出ない設定となります。

この設定をしたときでも、この記事で紹介する【Torch(松明)】の作り方はこの先重要になるので最後まで読んで覚えてください。
モンスターに襲われるとアイテムがなくなります
モンスターが出る設定のままで夜になると、大量のモンスターがプレイヤーを襲ってきます。
モンスターの攻撃を受けると画面左上のハートが減り、ハートがなくなるとプレイヤーは倒れてしまいます。

倒れても、【Respawn!】ボタンをタップすればすぐにスタート地点からやり直せます。
しかし、倒れた場所にアイテムが残ったまま、なにも持っていない状態からのスタートになります。

倒れた場所まで戻ればアイテムを拾えますが、自分を倒したモンスターもそこに待ち構えているのでとても危険です。

モンスターは朝になると太陽の光に焼かれて消えるので、朝まで待ってからアイテムを拾いに行きましょう。

夜になるたびにモンスターに襲われるのは面倒ですし、倒されたときはアイテムが拾えない場所に落ちてなくなることもあります。
安全に過ごせる避難所を作れば、このような面倒や危険から解放されます。
壁に囲まれた部屋を作る
まず、周囲を壁で囲んだ部屋を作りましょう。壁で囲めば外からモンスターは入って来られません。
部屋を作る一番簡単な方法は、穴を掘って地下室をつくり、入り口を【Wooden Door(ドア)】でふさぐ方法です。
地面を掘るときは、木を壊すときと同じように地面を長押しすればOKです。

縦の高さが2ブロック分ないと出入りできないので、通路の高さは2ブロック分とりましょう。部屋の広さは2×2×2ブロックあれば十分です。
2ブロック以上の段差は飛び越えられないので、1ブロック幅で階段を作らないと出られなくなります。

スペースができたら、【Crafting Table】でWooden Doorを作りましょう。Wooden Doorは【Planks】6個で作れます。

Wooden Doorを入り口に配置すると、部屋が完成します。配置したWooden Doorをタップすると、扉を開閉できます。

外から見ると、このようになっています。

これで、外からモンスターが入れない部屋になりました。しかし、このままでは避難所として使えません。
暗い部屋の中から、モンスターが自然発生してしまうからです。
次に紹介する方法で【Torch(たいまつ)】をつくり、部屋を照らすと避難所が完成します。
Torchの作り方
Torchを作るには、【Charcoal(木炭)】と【Stick】が1つずつ必要となります。Stcikの作り方は前回の記事で説明しました。
Stickの作り方はこちら→Minecraft – Pocket Editionの始め方。
【Charcoal(木炭)】は木材を【Furnace(かまど)】で焼いて作ります。
Furnaceを作る
まず、Furnaceの材料になる【Cobblestone(丸石)】を採取します。Cobblestoneは滑らかな模様の灰色ブロックから採取できます。

石ブロックは硬いので、掘る前に【Wooden Pickaxe(木のピッケル)】を作り、装備して掘ると作業が早く終わります。
Wooden Pickaxeは、Skitck2つとPlanks3つで作れます。

Cobblestoneを8つ採取したら、Crafting TableでFurnaceを作ります。

Furnaceができたら、Crafting Tableと同じように地面に設置します。
設置したFurnaceをタップすると、Furnaceを使って加工品を作れます。
Furnaceの使ってCharcoalを作る
Furnaceをタップすると、かまどで焼く材料と燃料を選択する画面に移動します。
画面中央上のボックスをタップしてから、Charcoalの材料となる木材をタップしましょう。すると、上のボックスに木材が表示されます。

続いて、中央下のボックスをタップし、かまどの燃料を選択します。
燃料は木製の物ならば何でも使えますが、燃料にした物はなくなってしまうので気をつけてください。

材料と燃料を選択すると、Furnaceが作動します。

Furnaceが作動し終わると、右のボックスをタップして物を取り出せます。今回はCharcoalができているはずです!

Torch完成!
Crafting Tableで、Charcoalと、Stickを組み合わせるとTorchが完成します!

安全な避難所ができた!
Torchを作ったら、装備して先ほど作った部屋の壁をタップしましょう。Torchが設置されて部屋が明るくなります。
この状態なら、夜になってもモンスターが出現しません。

しかし、夜の時間じっと待ち続けるのは退屈ですね。次回は夜を一瞬で終わらせるベッドの作り方を解説します!
ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら
Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。
| ・開発: Mojang AB ・掲載時の価格: ¥700 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 10.0 MB ・バージョン: 0.9.5 |

