iPhone 6とiPhone 6 PlusはVoLTE対応! けれど日本国内では利用できない?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

噂通り、iPhone 6 と iPhone 6 Plus が VoLTE に対応しました。

iPhone 6


(画像:Apple)

VoLTE は、LTE 回線を使って音声通話を行う技術です。iPhone 6 と iPhone 6 Plus の両方が対応しています。これまでの通話方式に比べて、クリアな音声で通話できるのが特徴です。

それでは、日本国内でも VoLTE で通話できるのでしょうか?Apple の発表を振り返ってみましょう。

iPhone 6・iPhone 6 Plusまとめはこちら!
【完全版】iPhone 6、iPhone 6 Plus、Apple Watchの情報まとめ!

目次

VoLTEとは?

VoLTE は「Voice over LTE」の略称です。LTE 回線を使い、音声データをメールと同じように『パケット』という単位に区切ってやり取りします。VoLTE に対応した端末同士なら、高音質な通話ができます。

さらに、VoLTE が普及すれば、LTE 回線に割り振れる電波を増やせます。この電波増強によって、LTE 回線の安定性や通信速度が改善すると考えられています。
iOS 8は「VoLTE」に対応? 音声通話をLTE回線で行う意味とは?
「VoLTE」はFaceTime・LINE・Skypeと何が違うのか?

iPhone 6でVoLTEが使える携帯電話会社

Apple は、VoLTE が使える携帯電話会社を発表しています。しかし、残念ながら日本のキャリアは載っていません。ドコモがAndroid 端末向けに VoLTE サービスをすでに開始しているのですが、対応していないようです。

iPhone 6


(画像:Apple)

日本語版ウェブサイトにも記述なし

Apple の日本語版ウェブサイトにも、VoLTE の記述はありません。左が日本語版、右がアメリカ版です。

iPhone 6


(画像:Apple)

ドコモ・au・ソフトバンクが、iPhone 6 の機種代金や料金プランをまだ発表していないので、国内で VoLTE が使えないと決まったわけではありませんが、現時点では対応していないようです。

VoLTE サービスをすでに始めているドコモでは、iPhone 6 に向けて対応作業を進めている可能性が考えられます。また、au とソフトバンクも VoLTE サービスを用意しているかもしれません。今後のニュースに注目です。

iPhone 6、iPhone 6 Plusの最新情報まとめ!

【完全版】iPhone 6、iPhone 6 Plus、Apple Watchの情報まとめ!

iPhone 6のケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

参考

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次