【ドコモ】iPhone/iPadが『ドコモメール』の新着メール自動受信に9月24日から対応!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone や iPad でドコモメールをお使いの方に朗報です。

ドコモメール


9月24日(水)の午前10時から、ドコモメールが新着メールの自動受信に対応します。現在は、サーバにメールが届くと全画面で通知されるので、ユーザーがメールアプリを開いて新着メールを取得する必要があります。

これが24日以降は、サーバにメールが届くと iPhone/iPad がメールを自動的に取得し、iOS の通知機能(例:バナー)でお知らせします。

対応機種なども発表されているので、詳しく紹介します。

目次

現在は『新着メールお知らせ』のみ

現在は、ドコモのサーバにメールが届いても、iPhone/iPad はそのメールをリアルタイムに取得できません。iPhone の場合、全画面に通知が表示され、利用者がメールアプリを開くと、そのタイミングで新着メールが取得されます。

iPad の場合、この通知を受け取ることができないので、新着メールにリアルタイムに気付くことができません。

ドコモメール


(画像:iPhoneスタートアップガイド)

今後は、ドコモのサーバにメールが届くと、iPhone/iPad がメールを自動的に取得します。以下のように、バナーを使って新着メールを通知できるので、作業の邪魔にならず、誰からのメールかもすぐ確認できます(画像はイメージです)。

ドコモメール


対応するiOSとiPhone/iPad

新着メール自動受信に対応するのは、iOS 7 と iOS 8 です。対応機種として発表されているのは iPhone 5s/5c と iPhone 6/6 Plus、さらに iPad Air と iPad mini Retina モデルになります。

利用には再設定が必要

すでにドコモメールを利用している場合、お客様サポートページから『iPhone初期設定』か『iPad初期設定』プロファイルを再インストールしたうえで、iPhone/iPad の設定を変更する必要があります。

詳しい設定手順は、9月24日(水)のサービス提供開始後に公開される予定です。

新着メール自動受信を利用すれば、通知のたびに作業を中断されることがなくなり、メールアプリを開かずに誰からのメールかを確認できるようになります。ドコモメールがより便利になる新機能なので、お見逃しなく!

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次