AppBank Store八重洲1周年イベントの「iPhoneケースワークショップ」に参加してきた!

みんなでワイワイ楽しく過ごしながら、かわいいオリジナルiPhoneケースを作ってきました。

workshop - 26


たくさんのiPhoneケースや関連アクセサリを取り扱うAppBank Store。そのなかで、東京駅の直結の好立地にあるAppBank Store八重洲が、9月27日にオープン1周年を迎えました!

AppBank Storeではオープン記念を迎えると、各店が独自のイベントやセールを行っています。
今回AppBank Store八重洲では全店でも初となる『オリジナルiPhoneケース作成ワークショップ』を開催しました。(ワークショップはすでに終了しています)

「そんなおもしろそうなイベント、紹介しないわけにはいかない!」と、ライター・fanがイベントに参加してきました!

実際にiPhoneケース作りを体験してきたのですが、オリジナルのケースを作るのは想像以上に楽しくて達成感がありましたよ。

では、AppBank Store初のワークショップレポをどうぞ!

デザイン決めよう!

会場はAppBank Store八重洲近くの貸し会議室でした。6名という少人数での開催で、アットホームな雰囲気でスタート。

まずはAppBank Storeのスタッフが作業の流れを説明してくれます。

workshop - 01


このボトルは主な材料となる『UVレジン』。水飴のようなとろっとした液体で、UVランプで固まる素材です。これでパーツを固めたり、色付けなどをしてケースを作っていきます。

workshop - 02


続いてデザイン決め。イメージをスタッフに伝えつつ、協力して決めていきます。

バッグや香水瓶モチーフのサンプルもあるので「絵心なくて・・・」という人でも安心。

workshop - 03


デザインが決まったら、パーツ選びです。スタッフいわく「コレが1番楽しい!」とのこと。

色をイメージしつつパーツを並べてバランスを見たりしながら、きゃあきゃあとパーツ選び。

さながらケーキバイキングを目の前にしたようなテンションで、たしかに楽しい!

workshop - 04


いよいよ作成開始!

パーツを選んだら、いよいよ作っていきますよー!

スタッフがほぼつきっきりで手伝ってくれるので、安心して作業できる雰囲気です。

workshop - 05


作りたいデザインを元に、ケースに枠線となるシールを貼っていきます。

幅1mm程度のシールをまっすぐ貼るのは意外と難しい!しかも仕上がりの肝なので、思わず取材を忘れて真剣作業(笑)

workshop - 06


後から配置するパーツを仮置きしながら作業する人も。初体験なのにレベル高い!

workshop - 08


枠線完成!

持ち手がチェーンのバッグをイメージしてみました。左下には名前を入れて、オリジナル感アップ!

workshop - 15


枠線ができたら、UVレジンを流し込む作業です。

UVレジンそのものは透明で、カラー剤やラメなどを混ぜて好きな色を作れます。アメみたいで美味しそう・・・・。

workshop - 10


いざ、流し込み!つまようじを使って、枠線ギリギリまで丁寧にUVレジンを流し込みます。

気泡が入らないように、均一になるように・・・思わず息を止めてしまいます。

しかし、ここまでくるとだいぶ仕上がりがイメージできるので、すっごい楽しい!

workshop - 11


ある程度UVレジンを流し込んだら、UVランプにあてて固めます。

この作業はスタッフが行ってくれるので、しばしの休憩です。ふぅ、久々に「集中!」した・・・。

workshop - 12


UVでの硬化が終わったら、パーツを乗せていきます。

フラワーパーツは一つ一つ大きさや花びらのかたちが違うので、重なりを考えてバランスよく配置。

センスが試される。

workshop - 18


透明のUVレジンでコーティングしたら、大きなパーツやストーンを置いていきます。完成が見えてきたー!

workshop - 20


『ゼルダの伝説』に登場するトライフォースを作っていた方は、まわりにアルファベットシールをたくさん配置していました。

こちらも完成間近ですね。

workshop - 22


ついに完成

最後に長くUVランプにあててUVレジンをしっかりと硬化させ、完成!

フラワーモチーフと右上のハートに配置したシールがポイントです。

workshop - 26


ゼルダのトライフォースをデザインしていたのは、今回唯一の男性参加者の方。

デザインやパーツ次第で、男性でも使える仕上がりにできるのはUVレジンの魅力ですね。

workshop - 23


ちなみのこの方は毎月のようにAppBank Store巡りをしてくださっているそう。ノート(しかもマックスむらい自由帳!)にはスタッフのサインがびっしり。

すごいAppBank愛!ありがとうございます!

workshop - 24


お友達同士で参加されていた女性2人組の方も、完成したケースに大満足!

お二人ともバッグモチーフを作られたのですが、色やパーツの配置が違うだけで、まったく印象の違うケースに仕上がりました。

workshop - 28


完成したケースを装着前にまずは写メ。ぜひ自慢しまくってください!

workshop - 27


大充実の2時間でした

さらにAppBank Store八重洲1周年記念オリジナルグッズなどのおみやげももらい、大充実の2時間でした。

workshop - 25


iPhoneケースを作るのもUVレジンを扱うのも初めてだったのですが、スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、イメージ通りのケースに仕上げることができました。

比較的カンタンにオリジナルグッズが作れるUVレジン、はまりそう・・・。

次回の開催などは未定ですが、またあったら「絶対参加したい!」と思える超たのしいワークショップでした!

AppBank Store八重洲へ行こう

AppBank Store八重洲は、普段はビジネスマン向けのアクセサリを多く取り扱うStoreです。

今はiPhone 6/6 Plusのケースや急速充電に対応したバッテリー・Lightningケーブルが充実!

ぜひ遊びに行ってみて下さい。キャラの濃い名物スタッフたちがお出迎えしてくれますよ。

140626_yaesu - 1


店舗情報・アクセス方法

AppBank Store 八重洲
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
03-6265-1877
営業時間:AM10:00 – PM8:00

サービスなどそのほかの情報はコチラ→AppBank Store 八重洲 店舗情報


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!