LINEのボードゲーム『ゲットリッチ』の面白さは4人対戦モードでわかる! [PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みんな、LINE ゲットリッチやってるかい?今日は、色々な遊び方の面白さを紹介するぞ!

2014-12-24getrich - 07


土地を買って大金持ちを目指す、モノポリー系のボードゲーム「LINE ゲットリッチ」。3種類のマップで、ルールと見た目の違いを楽しみながら遊べます。

そして、ゲーム始めた人全員に遊んで欲しいのがオンラインの4人対戦!ボードゲーム歴の浅い僕(@paulsumisu)でも、ドキドキの展開を楽しめたのでオススメです!

そんな僕の4人対戦プレイレポートは、記事後半から。さっそくいってみよう!

各マップ解説
4人対戦プレイレポート



目次

3種類のマップで遊んでみよう

気になったらCPUで試してみるのがオススメ!

LINE ゲットリッチでは、3種類のマップが用意されています。それぞれ特性が違うので、まず気になったらCPU対戦で雰囲気を味わってみるのがオススメ。

クラス選択画面で、【一人で遊ぶ】からいってみよう!

2014-12-24getrich - 01


CPUのレベルは3種類。初心者は、「EASY」から始めましょう。相手の「ユカ」は幼稚園児っぽい見た目だけど、CPUなので安心して負かせられるぞ!

2014-12-24getrich - 02


ワールドマップは「国税庁」に注意!

ワールドマップは、一番基本的なマップです。プレイしながら、世界旅行してる気分になれます。

2014-12-24getrich - 03


特徴は、忌まわしき「国税庁」マスがあるところ。止まると罰金を取られてしまうので、要注意!

2014-12-24getrich - 04


日本マップは「運命のルーレット」が特徴

次は日本マップです!

プレイしながら、日本の観光地を買い占めましょう。マップの真ん中には日本風の池があり、ご当地感あふれるランドマークも見ていて楽しいですよ。

2014-12-24getrich - 05


日本マップには、国税庁の代わりに「運命のルーレット」があります。これによってプレイヤーのお金が大きく動くので、ゲームの展開がよりスリリングに!

「最下位のプレイヤーがほかのプレイヤーからお金をもらう」なんてルーレットマスもあるから、下克上だってできるのです!

2014-12-24getrich - 06


宇宙マップ

最後は宇宙マップ!「ブラックホール」システムが一番の特徴です。ランドマークを建設すると、そのマスからほかのランドマークに飛ばす機能を持たせられます。

お金もプレイヤーの位置も動きまくり・・・。展開が読めないゲームになるマップです。一番面白いマップと言っても過言ではないぞ!

2014-12-24getrich - 07


ちなみに、宇宙マップではミニゲームがエイリアン狩りになっています。あの怖い映画のワンシーンを思い出すのは、僕だけじゃないはず!

2014-12-24getrich - 08


だけどゲットリッチ、じつはナメてた。。。

さて、ゲットリッチ!

各マップで遊ぶのも楽しいのですが、じつは僕ぶっちゃけボードゲームをナメてました。だって、個人的に最近はアクションとかパズルゲームアプリに熱中していたので・・・。

しかし、お試しで4人同時対戦を遊んでみたところ、ゲットリッチが超エキサイティングなゲームであることに気づいたのです!

上級者のプレイヤーと組んだのですが、いやぁ、自分がいかにテキト〜に遊んでいたか気付かされましたね!生身の人間が4人で対戦すると、展開の早さが尋常じゃない。

4人同時対戦こそ、ゲットリッチの面白さが味わえると言っても過言ではないですよ!

ってことで4人対戦してみたら超面白かったぞ!

初級のチーム戦から遊んでみよう!

ということで、4人対戦で遊んでみたときの様子をお届けします!!!

4人対戦は、クラス選択画面の【初級】以降から遊べます。これより上級のクラスは【入場券】が必要なので、初級からプレイしましょう。

2014-12-24getrich - 09


今回は初心者だったので、ペアを組める【チーム戦】を選びました。理由は上級者も一緒に遊べるので、自分が弱くても助け合えるからです。

自分以外の3人が集まったら、いよいよゲームスタート!

2014-12-24getrich - 10


まずは順番をきめーる・・・ってモタモタしてたら3番目に。ああぁ・・・。

2014-12-24getrich - 11


自分以外がみんな強かった(汗)

そして、なんか皆いきなりめっちゃレアなペンダント使ってた!僕以外の全員が、スタート時のお金がアップしていきなり差がついて焦りまくり。
ペンダントについてはここを読もう!

2014-12-24getrich - 12


サイコロもやっぱり違う!キラキラしてるぞ!!!
サイコロについてはここを読もう!

2014-12-24getrich - 13


それに比べたら、僕のサイコロの貧弱さよ・・・。デフォルトのままでゴメンナサイ状態です(主に同じチームの人に)

2014-12-24getrich - 14


しかし、同じチームの方が持っていたサイコロが超強い!よく見ると、使ってるカードもSランク!
カードについてはここを読もう!

これは、チーム勝利の可能性があるかも!?4人対戦、先の見えない展開となってまいりました!

2014-12-24getrich - 15


しかし弱いと運が悪いようで、さっそく行動不能マスに突入!ひいぃ・・・。

2014-12-24getrich - 16


そんな僕ですが、弱いなりに頑張ります!よーし、パパ火星とか買っちゃうぞー!!!

2014-12-24getrich - 17


最下位!からの下克上!?

だけど埋まらない差。早くも、4位まで順位が下がってしまいました。

そのとき、【チャンスマス】にストップ!チャンスマスは、ランダムなイベントが起こるマスです。果たして結果は・・・

2014-12-24getrich - 18


出た!【募金】カード!!!

最下位のプレイヤーに、みんながお金を払うカードです。最下位で良かったと思った瞬間が、やってきましたよ!

2014-12-24getrich - 19


お金ガッポガッポ〜!みんなありがとう〜!

2014-12-24getrich - 20


だけどやっぱり破産のときが・・・

上級プレイヤーにはさまれながら頑張っていましたが、お金が底をつきそうなときに相手の占領したマスに止まってしまい・・・

2014-12-24getrich - 21


破産のピンチ!!!

なんとか、アイテムを使ってギリギリで破産を回避します。ドキドキ。

2014-12-24getrich - 22


少しして、またやってくる破産のピンチ!

2014-12-24getrich - 23


今度は本当に破産・・・。こんなにあっけないなんて・・・。

2014-12-24getrich - 24


超強い味方のおかげでチーム勝利!!!

だけど、ここで終わらないのがチーム戦。チーム勝利を祈って、ひたすら味方を応援するぜ!

そうしたら、味方が1人になったのにも関わらず敵チームの1人を破産させました。なんて人なの。

2014-12-24getrich - 25


そうこうしている間に、30ターンが経過してゲームセット!

30ターンが経過すると、自動的に総資産の多い順に決着がつきます。僕はすでに破産していますが、今回はチーム戦なので合計資産で結果が出るわけです。つまり・・・

2014-12-24getrich - 26


なんと、僕のチームが勝利イィィィ!

味方のおかげとはいえ、報酬まで頂いて良いのだろうか・・・。

2014-12-24getrich - 27


非常に申し訳なさタップリの試合運びとなりましたが、かなりハラハラドキドキで面白かったですね!

4人対戦で、ゲットリッチの楽しさに気付けた感じ。

これはハマりそう!!!

LINEの友だちとも遊んでみよう!

今回はオンラインプレイヤーとランダムに対戦しましたが、LINEの友だちとも同時対戦で遊べます。同じタイミングでゲームにログインしていると、友達リストから誘えますよ。

普段知っている友だちと遊べば、さらにゲームが面白くなりそうですよね。

2014-12-24getrich - 28


結論:ゲットリッチは4人対戦が超アツい!!!

LINE ゲットリッチの色々な遊び方を紹介しましたが、これだけは言わせてください。

結論:ゲットリッチは4人対戦が超アツい

一緒に遊ぶ友だちがいない・・・と思っても、オンラインで相手を探せるので心配ゼロです。ルールは前回の攻略記事も参考にしながら、ぜひ遊んでみてくださいね!

次は、ライバルと差がつくテクニックを紹介します。お楽しみに!

LINE ゲットリッチ ・提供: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 26.8 MB
・バージョン: 1.0.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次