【クラクラ攻略】地上ユニットの効果的な使い方と注意点まとめ [PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)に登場するユニットのうち、地上ユニットの使い方や注意点をまとめました。

20150312-CC-9 - 12


「このユニットって、どう使うの?」
「どの施設に注意すればイイの?」

そんな疑問をまるっと解決!!

今回はクラクラに登場する「地上ユニット」と「空中ユニット」のうち、「地上ユニット」について紹介します。

エリクサーで作れる地上ユニット詳細
ダークエリクサーで作れる地上ユニット詳細



目次

襲撃方法と注意点を動画でチェック!


エリクサーで作れる地上ユニット

バーバリアン

20150312-CC-9 - 01


最初から使えるバーバリアンは、訓練コストが低く収容スペースもたったの1です。
大量に訓練できるので、アーチャーなどの遠距離攻撃ユニットのオトリに使いましょう。

注意すべき防衛設備は、迫撃砲です。射程範囲内に出す場合は、固めて出さずにばらけさせて出しましょう。

アーチャー

20150312-CC-9 - 02


アーチャーは遠距離から攻撃できますが、とてもヒットポイントが低いです。そのため、バーバリアンやジャイアントなどをオトリに出してから出撃させましょう。

注意すべき防衛設備は、迫撃砲です。まとめてダメージを受けるどころか、一発で全滅してしまう可能性もあります。
オトリを使ったうえでさらにバラバラに出撃させて、全滅のリスクを避けましょう。

ジャイアント

20150312-CC-9 - 03


ヒットポイントが高いジャイアントは、みんなのオトリ役です。どのユニットと組ませても相性がよく、防衛設備を先に壊してくれる便利なユニットです。

注意すべき防衛設備は、ばねトラップです。どんなにヒットポイントが高くても関係なくふっとばされてしまいます。
不自然なすき間があった場合は、先にゴブリンやバーバリアンを出撃させてトラップを排除しましょう!

ゴブリン

20150312-CC-9 - 04


資源を優先して攻撃する唯一のユニット、それがゴブリンです。そのため、勝利したいときには少し使いづらいユニットです。

でも資源が目当てならば、ゴブリンは大活躍してくれますよ!オトリ役としてジャイアントを組み合わせると、よりガッポリと資源を奪えます。

注意すべき防衛設備は、迫撃砲やウィザードの塔などの範囲攻撃を持つ設備です。ヒットポイントが低いので、まとめて倒されてしまいます。
一ヵ所から出撃させると固まりやすいので、分散するように出しましょう。

ウォールブレイカー

20150312-CC-9 - 05


ウォールブレイカーは、カベに対して40倍のダメージを与えられるユニットです。まさにカベ破壊のプロ!
ただしヒットポイントがとても低いので、ジャイアントやバーバリアンなどをオトリとして組み合わせると効果的です。

注意すべき防衛設備は、すべてです。どんな設備からの攻撃でも一発で倒される恐れがあるので、絶対にオトリを出してから使いましょう。

ウィザード

20150312-CC-9 - 06


ウィザードは、攻撃力が非常に高い遠距離ユニットです。ただ収容スペースを4も使うため、1体倒されるだけでも大きな痛手となってしまいます。

出撃させるときはジャイアントやゴーレムをオトリにし、ウィザードが攻撃を受けない状況を作りましょう。

注意すべき防衛設備は迫撃砲とアーチャータワー、大砲です。近くに出す場合は先にオトリを出し、オトリが攻撃されているのを確認してから出撃させると効果的です。

P.E.K.K.A

20150312-CC-9 - 07


攻撃力とヒットポイントが非常に高いナゾの戦士・・・それはP.E.K.K.A!ただし移動速度や攻撃速度は遅いため、単体だとあまり活躍できません。

P.E.K.K.Aを使う場合は、「一発の攻撃」を大切にするのがポイントです。ゴーレムと組ませて長生きさせるのはもちろん、ウィザードと組ませて余計な設備をP.E.K.K.Aが攻撃するより先に破壊しましょう。

注意すべき防衛設備は、かくしテスラです。P.E.K.K.Aに2倍のダメージを与えるという特性があるため、どんなにヒットポイントが高くても倒されてしまいます。
村の内側にちょっと広いすき間があったら、オトリ役のユニットで確認しましょう!

ダークエリクサーで作れる地上ユニット詳細

ホグライダー

20150312-CC-9 - 08


ホグライダーは、カベを飛び越えられる唯一の地上ユニットです。移動速度も速いため、ほかのユニットと組み合わせるのには向きません。

ホグライダーを使うなら、「ホグラッシュ」がオススメです。連れて行くユニットをホグライダーのみで構成し、あとは攻めるのみ!!という戦法です。

注意すべき防衛設備は、巨大爆弾とウィザードの塔です。ホグライダーは団体行動でこそ最大の力を発揮するので、範囲攻撃に弱いのです。
ヒーリングの呪文を持っていき、ウィザードの塔の破壊時などに使って対策しましょう。

バルキリー

20150312-CC-9 - 09


バルキリーは、回転範囲攻撃を行うユニットです。施設が密集している村を襲撃するのに向いています。

よりバルキリーの能力をいかすため、ジャイアントやゴーレムをオトリに使ったりウォールブレイカーでカベを破壊する手間を省いたりするのがオススメです。

注意すべき防衛設備は大砲やアーチャータワー、かくしテスラです。攻撃スピードが早い設備が相手だと、ガリガリとヒットポイントを削られます。

ゴーレム

20150312-CC-9 - 10


ゴーレムはヒットポイントが非常に高く、オトリに使えます。どのユニットと組ませても相性が良いので、オトリとして最高です。
とくにアーチャーやウィザード、P.E.K.K.Aやネクロマンサーなどと組ませると効果的です。

注意すべき防衛設備は、インフェルノタワーです。それ以外の攻撃ならば長時間耐えられますが、インフェルノタワーからの攻撃は時間の経過に応じてダメージ量が増えるので長くはもちません。

ネクロマンサー

20150312-CC-9 - 11


ネクロマンサーは、その名の通りスケルトンを召喚できます。一度に召喚できる数は決まっていますが、自身が生きている限り何度でもスケルトンを復活させられます。

強力なユニットですがヒットポイントが低いため、必ずゴーレムなどのオトリを用意する必要があります。

注意すべき防衛設備は迫撃砲やアーチャータワー、巨大クロスボウやインフェルノタワーです。ゴーレムなどのオトリの後ろになるように、出撃位置やタイミングを調整しましょう。

格上の村だって攻略できる!

ユニットを編成するときや出撃させるときに「どうやって攻撃しよう」、「どの順番にユニットを出そう」ということを意識すれば、格上の相手でも攻略は可能です。

たくさん試して、自分にあったスタイルを見つけましょう!

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) ・販売元: Supercell Oy
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 55.5 MB
・バージョン: 7.1.1

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次