『iPad Pro』は年内発売? 解像度2,732×2,048pxで『iOS 9.1』搭載か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPad Airよりも大きなiPadの発売が現実味を帯びてきました。

ipadAir2 - 01


12.9インチの液晶を搭載すると噂の『iPad Pro』にまつわるニュースが相次いで報じられています。

1つ目は金融会社のアナリストによる予測。2つ目はアプリ調査ツールのログにiPad Proらしきデータが見つかった、というものです。くわしく見ていきましょう。

目次

大規模な生産は9月・10月に開始?

Apple製品に関する予測で注目されている『KGI証券』のMing-Chi Kuo氏によると、iPad Proの大規模な生産が始まるのは9月か10月です。

この予測が正しければ、9月の『iPhone 6s』発表イベントでiPad Proも発表されるかもしれませんが、発売は10月以降になるかもしれません。

なおKuo氏は、iPad Proはタッチの強さを検知する『Force Touch』に対応すると考えており、これと連携するタッチペンもAppleから発売されると予測しています。
【噂】12.9インチの『iPad Pro』向け純正タッチペンが登場?

分析ツールにiPad Proの記録?

アプリ向けの調査・分析ツールを提供する『AppSee』によると、記録のなかにiPad Proらしきデータが見つかったそうです。

デバイスの名前は「iPad6,8」で、ディスプレイの解像度は2,732×2,048px。iPad Air 2の解像度は2,048×1,536pxなので、それよりも解像度が高いディスプレイになります。

さらに、このデバイスに搭載されているiOSは『iOS 9.1』だったそうです。iPad Proに対応するために開発中と考えられているiOSです。
もう『iOS 9.1』を開発中? 大型液晶を載せた『iPad Pro』と同時リリースか

こうしたiPad Proと思わしき痕跡が外部に出るようになったことから、iPad Proの開発が最終段階になったのではないかとMac Rumorsは推測しています。

発売が現実的になってきたことから、つぎに気になるのは価格です。はたしてどれくらいになるのでしょうか。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次