新しいApple TVの目玉は「Siri」と「ゲーム」! コントローラにも対応か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

家庭用テレビゲーム機のライバルとなれるのでしょうか。

appletv


9月のイベントで発表されると噂の『第4世代Apple TV』。そのメインとなる特徴はSiriとゲームになる、と独自の情報を元にウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

SiriはiPhoneなどで使える音声アシスタント。また、9月のイベントの招待状にもSiriの名前が挙がっており、Apple TVがSiriに対応する可能性は高いと考えられています。

9to5Macが紹介している噂をくわしく見ていきましょう。

目次

リモコンに「Siriボタン」が追加される?

現在のApple TVのリモコンには、方向キー・選択/決定ボタン・メニューボタン・再生/一時停止ボタンがあります。

第4世代Apple TVのリモコンにはiPhoneのように操作できるタッチパッドのほか、ホームボタンとSiri専用のボタンが追加される、と9to5Macは伝えています。

Siri専用のボタンを押すとApple TVでSiriが起動。リモコン内蔵のマイクを通じて操作を命令できるそうです。Siriを通じて、Apple TVのほとんどの機能が利用できるとしています。

『Wii』のようにモーションセンサーを内蔵するとの話も出ています。
新型Apple TVには『Wii』風のモーションセンサー内蔵リモコンが付属?

App Store+コントローラでゲーム機になる?

第4世代Apple TVは、Apple TVで初めてApp Storeに対応すると噂になっています。これによりさまざまなアプリ、特にゲームが遊べるようになるようです。

リモコンにモーションセンサーを盛り込むのも、レースゲームでハンドルとして使う・アクションゲームでプレイヤーを動かすといった用途に対応するためと考えられます。

今回9to5Macが報じた噂では、第4世代Apple TVはBluetooth接続のゲームコントローラにも対応すると言われています。

iPhone/iPadで使える、MFiゲームコントローラが有力な候補でしょう。これらのコントローラはAppleが定める規格に則って開発されています。
iOS版『FF7』はゲームコントローラー『HORIPAD』を使って遊ぶと快適

具体的な情報が出てくるようになった第4世代Apple TV。噂通りに9月のイベントで発表されるのであれば、その姿はもうすぐ見られるはずです。

参考

Apple TV 4: Gaming and Siri will be major focuses, expect Bluetooth game controllers + enhanced wireless | 9to5Mac

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次