iPhoneのバッテリーの持ちが悪いときに見直したいこと【iOS 9対応】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneを速く充電する方法を検証してみました。
iPhoneを速く充電するには? 実験で確かめてみた

(2016年10月24日 追記)

———

バッテリーにお悩みの方はチェックしてみましょう。

iOS 9


iPhoneを普通に使っているはずなのに、すぐバッテリーが無くなってしまう・・・。

そんなときはiPhoneの設定や使い方を見直すことで、バッテリーの持ちが良くなるかもしれません。さっそく11個のチェック項目を見ていきましょう。

目次

1. iOS 9にアップデートする

iOS 9ではシステムの各機能が見直され、消費電力を減らすための改良が行われました。これにより、バッテリーの持ちが最大1時間は長くなっています。

iOS 9


さらに、iOS 9にはバッテリーの持ちを改善する機能がいくつか盛り込まれています。この機会にアップデートしてみてはいかがでしょうか。
『iOS 9』が正式リリース!
【iOS 9】アップデートしたいけど空き容量がないときはiTunesを使う

2. 再起動する

最後にiPhoneの電源を切ったのがいつか分からない、あるいは切ったのが随分前だというときは、再起動してみましょう。

iOSやアプリにエラーが起こり、処理が終わらないことがあります。再起動することで処理を終わらせ、正常に戻すことができれば消費電力を減らせます。

iOS 9
ホームボタンを2回連続して押し、すべてのアプリを終了させます。

アプリを上にスライドして指を離しましょう。


iPhoneの電源ボタンを長押しすると「スライドで電源オフ」というバーが現れます。これを右にスライドすると、電源がオフになります。

電源オフ


ホームボタンを押しても何も表示が出ないことを確認したら、電源ボタンを押します。Appleロゴが表示され、そのあとにロック画面が現れたら再起動は完了です。

3. 使わないときはiPhoneの画面を下にする(iOS 9限定)

iPhoneをロックして置いておくときは画面を下にしましょう。この状態だと通知を受け取っても画面はオンにならないので、節電につながります。

20150925_iPhonenews6_n - 1


注意したいのは置く場所です。砂粒などの硬いものがあるところに置くと、iPhoneのディスプレイに傷が付く恐れがあります。

iOS 9がインストールされている、iPhone 5s・iPhone 6/6 Plus・iPhone 6s/6s Plusが対応しています。

4. 低電力モードを使う(iOS 9限定)

消費電力をカンタンに減らすなら、iOS 9の新機能『低電力モード』を使いましょう。

メールの取得・Appのバックグラウンド更新・自動ダウンロード・一部の画面効果を減らすかオフにすることで、バッテリーの持ちを最大3時間延ばします。

設定アプリの【バッテリー】を開き、【低電力モード】をオンにしてください。この画面でいつでもオン・オフを切り替えられます。

iOS 9


低電力モードがオンになっているあいだは、バッテリーの残量ゲージが黄色になります。

iOS 9


5. ディスプレイの明るさを調整する

ディスプレイの明るさを自動調整するようにしましょう。iPhoneを使う場所の明るさに応じて、ディスプレイの明るさを最適に調整するので無駄がありません。

iOS 9


自動調整を無効にして、明るさを下げる方法もあります。

6. Wi-Fiを使う

Wi-Fiが使える場所では積極的に使うようにしましょう。3GやLTE回線に比べ、Wi-Fiの方が消費電力は少ないためです。

iOS 8


7. 設定の【バッテリー】を確認する

ここからは、より細かく設定したい方に向けたチェック項目になります。

設定アプリの【バッテリー】を開きましょう。バッテリーを消費しているアプリや設定がわかります。

iOS 9


なかでもパーセンテージが高い項目に注目しましょう。項目名やその下に表示されているメッセージによっては、設定で消費を抑えられるかもしれません。

メッセージ 改善策 影響
バックグラウンド処理 設定アプリの【一般】→【Appのバックグラウンド処理】で該当アプリをオフ アプリを開かないとデータを取得できない
メールの「バックグラウンド処理」 設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】で「プッシュ」をオフ 新着メールを自動受信しない
設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】で取得間隔を「1時間ごと」や「手動」にする 「手動」ではメールアプリを開いたときに新着メールを確認する
「場所」・「バックグラウンドの場所」 設定アプリの【プライバシー】→【位置情報サービス】で該当アプリをオフ 位置情報を取得できない
ホーム/ロック画面 設定アプリの【通知】で不要アプリの通知をオフ オフにしたアプリの通知が表示されない
「圏外」・「低信号」 3G・LTEの電波が弱い所では機内モードにしてWi-Fiを使う 通話ができない

8. 自動ロックまでの時間を短くする

使わないまま、一定の時間が経過するとiPhoneをロックするのが「自動ロック」です。この時間をなるべく短く設定しましょう。

iOS 9では「30秒」が設定できます。

設定


9. 視差効果とダイナミック・Live壁紙をオフにする

iPhoneを傾けると、合わせて壁紙や表示も動くのが視差効果です。ダイナミック壁紙を設定すると、iPhoneの傾きに合わせてアニメーションします。Live壁紙はロック画面に動く壁紙を設定できます。iPhone 6s/6s Plusで撮ったLive Photosも設定可能です。

いずれもiPhoneを使う上では必要不可欠な機能とは言えません。もし必要なければ、オフにしましょう。こうした効果を省くことで消費電力を減らせます。

視差効果は、設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】で設定をオンにすると停止できます。

設定


iOS 9
ダイナミック・Live壁紙は、設定アプリの【壁紙】で変更できます。静止画を設定しましょう。


10. 不要な通信をオフにする

iPhoneの必要ない通信を抑えれば、バッテリーの持ちも良くなり、3G/LTE回線のデータ通信量を減らすことにも繋がります。

設定アプリの【App StoreとiTunes Store】を開きます。そこにある自動ダウンロードをオフにしましょう。

iOS 9


「ミュージック」と「App」は新たに購入・入手した曲やアプリの自動ダウンロード、「アップデート」はアプリの自動アップデートを指します。

さらに設定アプリの【モバイルデータ通信】で、3G/LTE回線での通信が必要ないアプリの設定をオフにしましょう。Wi-Fi接続時にはデータ通信が行えます。

iOS 9


11. コンテンツブロッカーを使う(iOS 9限定)

Safariでウェブページを見る・読む場合、サイト管理者がユーザーの動向を調べられるサービスや広告などを非表示にすることで、読み込み時間とデータ通信量を削減できます。

これを実現するのがiOS 9の『コンテンツブロッカー』です。読み込み時間とデータ通信量を削減できれば、その分だけ消費電力を減らせるかもしれません。

Safari


この機能に対応するアプリをiPhoneにインストールする必要があります。以下のページでまとめてご紹介しています。
iPhoneのSafariで広告をブロックする『コンテンツブロッカー』まとめ(随時更新)

ぜひ一度、iPhoneの設定を見直してみてください。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次