『Google Maps』ナビ機能が圏外で利用可能に、日本への対応はいつ?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

圏外でも『Google Maps』でナビ機能が使えるようになりますが、残念ながら日本では利用できない可能性が高そうです。

Google Maps


(© Google Inc. 以下同じ)

今後のアップデートでナビゲーション機能に使うデータのほか、場所検索・店舗の営業時間などのデータもまとめてダウンロードできるようになります。

Google Mapsでは、すでに海外の一部エリアの地図データをダウンロードできるようになっていますが、ナビ機能への対応は初めてです。

目次

日本では地図をダウンロードできず

アメリカの首都であるワシントンD.C.では地図をダウンロードできます(左)が、日本の首都である東京ではダウンロードできません(右)。

Google Maps
Google Maps


今回の発表で対応エリアは明かされていませんが、地図がダウンロードできない地域ではナビ機能向けデータもダウンロードはできないと考えられます。

データ通信量の削減にも大いに役立つと思われるだけに、日本でも利用できるようになることを期待したいですね。

巨大化するGoogle Mapsをスリムにする方法

Google Mapsを使い続けると、キャッシュと呼ばれるデータが溜まって巨大化します。空き容量が足りないときはメンテナンスしてみましょう。
Google マップのデータを削除してiPhoneの空き容量を増やす方法

参考

Google Lat Long: Navigate and search the real world … online or off

Google Maps ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 36.1 MB
・バージョン: 4.12.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次