Appleが日本でSIMカード発売、iPadでプラン契約

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

auが『Apple SIM』に対応した料金プランを発表しました。iPadの設定アプリで、auの料金プランを契約できます。

ipadAir2 - 01


Apple SIMにはSIMフリー版iPad Pro・iPad Air 2・iPad mini 3以降のWi-Fi + Cellularモデルが対応。日本やアメリカなど13ヶ国のApple Storeで購入できます。

iPhoneには非対応ですが、この仕組みが広がれば、料金・使い方の変化に合わせて柔軟にキャリア・プランを選べるようになります。

目次

現在は海外旅行客向け

現在のApple SIMは、海外を訪れている旅行客向けのサービスとされています。iPadで現地の3G・LTE回線がカンタンに使える点が売りです。

auが発表したApple SIM対応のプランでも、日本を訪れている外国人の利用が想定されています。料金は1GBごとに1,500円、前払い(プリペイド)方式です。

iPhoneにも広がれば・・・

Apple SIMがiPhoneや一般ユーザー向けにも広まれば、キャリアを自由に変えられるだけに、料金プランの価格競争も起きやすくなるでしょう。

格安SIMのような、2GBで月額1,000円未満というプランも登場するかもしれません。

身元確認・電話番号引き継ぎなどの課題はありますが、Apple SIMへの対応で自由度は上がり、料金は下がる可能性を持っています。国内キャリアの対応が、Apple SIM普及の第一歩となるのかに注目です。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次