iPhoneの1年保証、その中身は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

どんな故障なら保証の対象になるのでしょうか。

2014-09-19iphone6open - 01


いざというときに頼れるのが「保証」。新品のiPhoneには、購入日から1年間の製品保証が付いています。

とはいえ、その中身を知らないと「どんなときに保証を受けられるのか」・「どんなサービスを受けられるのか」が分かりません。

そこで今回は、iPhoneの1年保証の要点をご紹介いたします。

※ 保証内容はAppleのウェブサイトでご確認ください → Apple – Legal
※ 2015年12月16日時点の情報を元にしています。内容が現在のものとは異なる可能性があります。

目次

保証の対象は?

iPhoneだけでなく、パッケージに入っているイヤホン・充電器・ケーブルも1年保証の対象になっています。一方で、iOSやアプリは対象外です。

2015-09-25iphone6s2 - 5


どんな保証が受けられるのか?

保証で受けられるサービスは「修理」・「交換」・「返金」の3つです。

修理・交換では新品のパーツやデバイスが使われるほか、性能や信頼性が新品と同等の中古パーツやそのパーツを使ったデバイスも使われます。

返金では、iPhoneの購入代金を返却します。

どのサービスを提供するかはAppleが判断するので、ユーザーが修理・交換・返金のいずれかを自ら選ぶことはできません。

バックアップは必須

修理や交換といったサービスを受ける場合、iPhoneに保存されているデータは削除されます。普段からデータをバックアップするようにしましょう。

バックアップの方法はこちらのページでご紹介しています。
【2015年版】iPhoneのデータをiTunesでバックアップする方法

古いiOSを使っている場合、修理や交換の過程でiOSがアップデートされる場合があります。これが原因でアプリが使えなくなる恐れがあります。

どんな故障が保証対象?

iPhoneの調子がおかしい・故障したと思ったとき、まず最初にやることは、Appleのウェブサイトからトラブルの解決策を見つけることです。

iPhone – Apple サポート

それでも問題が解決しないときに、Appleに修理などのサービスが受けられるかを確認できます。

そのうえでAppleがサービスの提供が必要と認めた故障に限り、1年保証に基づいた修理・交換・返金を受けることができます。

保証の対象外になる故障は?

3


以下の故障については1年保証の対象外です。

  • バッテリーや経年劣化する保護用コーティングなどの消耗品の故障
  • かすり傷・へこみ・ポートのプラスチック欠損などの表面的な損傷
  • 別の製品とともに使った際の損害
  • 事故、乱用、誤使用、液体接触、火事、地震、ほかの外的要因による損害
  • 説明書などのガイドラインに従わずApple製品を使った場合の損害
  • Appleや正規サービスプロバイダ以外が行った修理・アップグレードによる損害
  • Appleの許可なく改造したことによる損害
  • 自然損耗やそのほかのApple製品の経年劣化による損害

シリアル番号がはがされている・汚損されている場合も保証対象外ですが、iPhoneのシリアル番号は設定アプリの【一般】→【情報】で確認できます。

シリアル番号が確認できない場合は、本体裏かSIMトレイに書かれている「IMEI」という番号をシリアル番号の代わりに使うことができます。

バッテリーの故障は対象になる場合も

バッテリーなどの消耗品の故障は、通常なら保証の対象外です。しかし、その原因が材質や製造上の問題によるものである場合、保証の対象となります。

保証期間を確かめる方法

保証の期間は、iPhoneの購入日から1年間です。保証期間内か否かを確かめるには、Appleのウェブページで調べてみましょう。

設定アプリの【一般】→【情報】を開き、シリアル番号の欄を長押し。番号をコピーしましょう。

iPhone


SafariでAppleのウェブページを開きます。

アップル – サポート – サービスとサポート期間を確認する

さきほどコピーしたシリアル番号をペーストします。

iPhone


(© Apple Inc.)

画面に表示されているコードを入力したら、【続ける】をタップしましょう。

iPhone


(© Apple Inc.)

購入日の登録状況・電話サポートの期間・修理および修理サービスの保証範囲の3つの状況を確認できます。

「修理および修理サービスの保証範囲」が期限内であれば、Appleによる交換・修理・返金といったサービスを受けられる可能性があります。画像の場合は期限切れです。

iPhone


(© Apple Inc.)

1年保証の内容とあわせて、ぜひ一度ご確認ください。

Apple – Legal

みなさんは、これまでに保証で助かったことがありますか? そのご経験をコメント欄にぜひお寄せください。

参考

Apple – Legal

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次