iPhoneで支払う『Apple Pay』が日本上陸?

20150925_iPhonenews6_n - 1


iPhoneを『おサイフケータイ』のように使える『Apple Pay』の発表から約2年。ついに、日本でも使えるようになるかもしれません。

2016年に日本上陸?

クレジットカードブランドの1つである『MasterCard』が、2016年中に日本でApple Payに対応する、とウェブサイト『Mac Rumors』が報じています。

ただ、この情報は未確認の内部文書を基にしているため、信頼性が高いとは言えません。

現時点でわかっている情報は上記だけで、具体的なサービス開始日・Apple Payに対応するクレジットカードの種類などは不明です。

そもそもApple Payとは?

利用するには、iPhoneに対応クレジットカードをあらかじめ登録しておきます。

代金を支払う際は、読み取り機にiPhoneをかざしてTouch IDで指紋認証するだけ。チャージして使うものではないので、ドコモの『iD』に似ています。

ショッピングアプリで買い物をした際の支払いにも使えます。

対応デバイスは以下の通りです。

店頭決済 アプリ内決済
iPhone 6/6 Plus
iPhone 6s/6s Plus
Apple Watch ×
iPad Pro・iPad Air
iPad mini 3/4
×

現在Apple Payはアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・中国でサービスを提供中です。この中に日本も含まれるようになるのでしょうか。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!