iPhoneのパスコードロックを回避できるバグ(iOS 9.2.1)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

パスコード


パスコードやTouch ID認証を回避して、iPhone・iPadのロックを解除できてしまうバグが明らかになりました。

執筆時点で最新バージョンの『iOS 9.2.1』でも修正されていません。

目次

対策

iOSの機能の1つである『Siri』を使う際、特定の操作をすることでバグが発生します。したがって、ロックを解除せずにSiriを利用できる設定をオフにしましょう。

設定アプリを開きます。

パスコードロック


【Touch IDとパスコード】あるいは【パスコード】を開きましょう。

パスコードロック


「ロック中にアクセスを許可」にある「Siri」をオフにしましょう。

パスコードロック


Siriを使わない場合はオフに

Siriそのものを使わない場合は、設定アプリの【一般】→【Siri】を開きます。

パスコードロック


「Siri」をオフにしましょう。

パスコードロック


修正はいつ?

Appleはこの問題を認識しているようですが、いつ修正されるのかは不明です。

3月中に『iOS 9.3』が正式にリリースされると噂されており、このバージョンで問題が修正されているかもしれません。

参考

Passcode Bypass Bugs Plague iOS 9.1 and On | Threatpost | The first stop for security news

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次