iPhone SEに前のiPhoneからデータを移す方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhone SE


(© Apple)

古いiPhoneから『iPhone SE』にデータを移行する方法をご紹介します。iPhone SEがなくてもできる作業があるので、今のうちに準備しておきましょう!

目次

(1)古いiPhoneをアップデートする

まず、お使いのiPhoneのiOS・アプリを最新バージョンにアップデートしましょう。

iPhone SEはおそらくiOS 9.3がインストールされた状態になっているので、データを移す元になるiPhoneも最新バージョンにそろえておきます。

ここではiPhoneのみでアップデートする方法をご紹介します。

iOSをアップデートする方法

まず、万が一に備えてiPhoneをバックアップしましょう。
iPhoneをiCloudでバックアップする方法【iOS 9版】
iPhoneをPCでバックアップする方法【iOS 9版】

設定アプリの【一般】→【ソフトウェアアップデート】をタップします。

iOS 9.3


【ダウンロードとインストール】をタップ。あとは画面の指示にしたがって操作します。

iOS 9.3


アプリをアップデートする方法

App Storeアプリを開きます。

App Store


画面右下の【アップデート】をタップします。

App Store


画面右上の【すべてをアップデート】をタップしましょう。

データ移行


アップデートが完了したら、それぞれのアプリを開いてみましょう。アップデート完了後に、アプリで何らかの作業が必要になる場合があります。

(2)古いiPhoneをバックアップする

iPhoneはiCloudと、PCのiTunesでバックアップできます。

iCloudでバックアップする方法はこちら。
iPhoneをiCloudでバックアップする方法【iOS 9版】

iTunesでバックアップする方法はこちら。
iPhoneをPCでバックアップする方法【iOS 9版】

どちらでバックアップすれば良いのか分からない!というときは、こちらの比較記事をご覧ください。
iPhoneの2つのバックアップ方法を比べる

古いiPhoneのデータは消さない

バックアップが済んだからといって、古いiPhoneのデータを消さないでください。

データをうまく移行できない可能性があり、それに備えて古いiPhoneをそのまま残しておく必要があります。

(3)アプリの移行準備を済ます

iCloudやiTunesでバックアップすれば、ほとんどのアプリはその中に入っているデータもバックアップできます。

しかし、別の方法でデータを移行する準備を行わなければならないアプリもあります。

たとえば『LINE』は、アカウントを引き継ぐための作業が必要です。

【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

詳しくはアプリの開発元にお問い合わせください。

(4)iPhone SEで復元する

古いiPhoneで作成したバックアップのデータをiPhone SEに移す、復元を行います。

その前にiPhone SEのセットアップを済ませましょう。

「こんにちは」画面をスライドし、設定を始めます(左)。iCloudで復元する場合、Wi-Fiネットワークには必ず接続してください(右)。

データ移行
データ移行


iCloudのバックアップで復元する場合

設定を続け、「Appとデータ」画面になったら【iCloudバックアップから復元】を選びます(左)。Apple IDでサインインします(右)。

データ移行
データ移行


復元に使うバックアップを選びます。

データ移行


すると、復元が始まります。時間がかかる場合もあるので、充電しながら行いましょう(左)。復元が完了すると、その旨が表示されます(右)。設定を続けましょう。

データ移行
データ移行


設定が終わってホーム画面に移ると、アプリ・iTunes Storeで購入した曲などのダウンロードが始まります。iPhoneをWi-Fiにつないだまま・充電したままにしましょう。

データ移行


iTunesのバックアップで復元する場合

「Appとデータ」画面で【iTunesバックアップから復元】を選びます(左)。PCにiPhoneをつなぎ、iTunesを起動します。

データ移行
データ移行


PCのiTunesには、どのバックアップから復元するかを選ぶ画面が表示されます。「このバックアップから復元」を選び、復元に使うバックアップを選択して【続ける】をクリックします。

データ移行


以下のメッセージが表示されたら、iPhoneのロックを解除します。解除したら【やり直す】をクリックしましょう。

データ移行


iPhoneとiTunesの同期が始まります。同期が終われば復元は完了です。

(5)アプリのデータを移す

バックアップではデータを移行できないアプリの作業を行いましょう。

アプリによって移行方法は異なります。手順はアプリの開発元にお問い合わせください。

(6)iCloudの設定を見直す

カレンダーの予定・メール・連絡先・Safariのブックマークが見当たらないときは、iCloudの設定を見直しましょう(これまでiCloudと同期していた場合)。

設定アプリの【iCloud】を開き、見当たらないデータの同期がオンになっていることを確かめます。

データ移行


メールやカレンダーを『Gmail』や『Outlook』などと同期している場合は、設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開き、各アカウントの設定を確認しましょう。

データ移行


参考

iPhone、iPad、または iPod touch から新しいデバイスにコンテンツを転送する – Apple サポート

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次