iPhone SEと6s、どっちが壊れやすい?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone SE


スマートフォンなどの保証サービスを提供する『SquareTrade』が、『iPhone SE』・『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』の「壊れやすさ」を比較しました。

目次

テスト結果

SquareTrade社のブログによると、iPhoneの壊れやすさを7つの項目で評価し、点数は10点満点。点数が高いほど壊してしまう可能性が高いことを示しています。

iPhone SE iPhone 6s iPhone 6s Plus
本体の持ちにくさ 3 5 7
本体の重量 3 5 8
浸水テスト 10 6 10
角から落下した際の破損度 9 3 4
画面から落下した際の破損度 7 7 7
折れ曲りやすさ 4 3 2
回転テスト 2 1 8
壊れやすさ 5.5 4 6.5

もっとも壊れやすいと評価されたのはiPhone 6s Plusでした。やはり本体が大きいこと、ほかよりも本体が重いことが影響していると考えられます。

iPhone SEは2位ですが、浸水テスト・角から落下した際の破損度・折れ曲りやすさは他よりも点数が高く、使い方次第ではiPhone 6s Plusよりも壊してしまう可能性が高そうです。

iPhone 6sは3位で、この3モデルの中でもっとも壊れにくいiPhoneとなりました。

要因はiPhone SEの構造か

iPhone SEの浸水テスト・角から落下した際の破損度・折れ曲りやすさの点数が高い理由は、iPhone SEの構造にありそうです。

浸水しやすい?

ウェブサイト『iFixit』が公開したiPhone SEの分解レポートによれば、浸水を防ぐシーリングが各所に施されているものの、iPhone 6sと比べれば不完全とされていました。
【iPhone SE】バッテリー容量がiFixitの分解で判明

角張ったデザイン

iPhone SEのデザインは、iPhone 6sに比べて角張った形になっています。そのため、角から落下させた際に衝撃を分散しづらく、破損しやすいのかもしれません。

iPhone SE


ボディの素材が違う?

iPhone 6sのボディには、iPhone 6以前のものよりも強度が高いとされる、7000シリーズのアルミニウムが使われています。

一方でiPhone SEのボディに使われているアルミニウムは不明で、おそらくiPhone 6以前のものと同じでしょう。そのためにiPhone 6s/6s Plusよりも折れ曲りやすいのかもしれません。

参考

SquareTrade Blog iPhone Sibling Rivalry Showdown: iPhone SE vs. iPhone 6s & iPhone 6s Plus

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次