【麻雀】イーシャンテンって何ですのん?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Ma-jamSHANTEN - 1


© SEGA

ヤッパパー ヤッパパー イーシャンテン♪こんばんはかーこ@kaako_ABです。懐かしのアニソンで始めてみました(笑)

さて、本題。『MJ麻雀』の実況をONにしていると「早くもイーシャンテンだー!」って聞くことがあると思います。今日はその「イーシャンテン」が何なのか簡単に解説しまーす。

目次

イーシャンテンの「テン」

イーシャンテンの「テン」は「テンパイ」の「テン」です。ということで、まずはテンパイのお話を少々。

「テンパイ」は簡単に言うと「あと1枚でアガれる!」っていう状態です。

誰もアガらずに終わった時に「テンパイ」とか「ノーテン」とか言って点数が少し動きますよね。あれは「あと1枚でアガれる状態だったよ」か「まだまだだったよ・・・」と言ってるのです。その時テンパイだったら「惜しかったね賞」って感じでノーテンの人からちょっとだけ点数を貰えるんですよ。

ちなみに若者言葉の「テンパる」はこの「テンパイ」が語源なんですよ。

テンパイまでの手数

さて、テンパイという言葉が分かったところで「イーシャンテン」の話に戻りましょう。

イーシャンテンは「あと1枚でテンパる!」という状態です。文字ではちょっとややこしいですかね?

では「イーシャンテン」状態をお見せします。

Ma-jamSHANTEN - 2


© SEGA

この画像は↓のどれかが来たらテンパイになります。
・索子(ソウズ)の1,3,4
・筒子(ピンズ)の2,6,9

もし、索子(ソウズ)の1か4が来たら3を1つ捨てて、筒子(ピンズ)の6,9待ち。
索子(ソウズ)の3が来たら2を捨てて、筒子(ピンズ)の6,9待ち。などなど。

こんな感じで「あと1枚でテンパる!」が「イーシャンテン」なのです。ちなみにこのあと筒子(ピンズ)6を引いたのでリーチできましたよ♪

Ma-jamSHANTEN - 3


© SEGA

もちろん、3ソウ切っての1,4ソウ待ちですね。リーチ、ピンフ、ドラ1です。タンヤオ付けたいから4ソウ来い来い!ドキドキ。ワクワク・・・・・。

はい、それ「ロン!!!」

Ma-jamSHANTEN - 4


© SEGA

一発だし、4ソウだからタンヤオまでついて満貫8,000点!ありがとうございまーす!

イーシャンテンの「イー」

さて、ここまで「イーシャンテン」と書いてきましたが「イー」は「1」なのです。「1シャンテン」なのです。だから「2シャンテン」や「3シャンテン」もあります。数字がテンパイまでの数を表してますよ。

『MJ麻雀』では牌が配られたときからココに表示されてるので参考にしましょう。

Ma-jamSHANTEN - 5


© SEGA

「1シャンテン」や「2シャンテン」このことを「シャンテン数」と言って、この数字を減らしていくことがアガるための第一歩なんですよ。

今までこのシャンテン数を気にしていなかった方はぜひ意識しながら打ってみてくださいね♪

麻雀ルール記事一覧

【麻雀】基本の基本 麻雀牌の名前を覚えよう
【麻雀】基本的なアガリの形
【麻雀】ポン・チー・カンって何?
【麻雀】役を覚えよう 1飜編
【麻雀】役を覚えよう 2〜6翻編
【麻雀】役を覚えよう 役満編
【麻雀】好きな役満は何ですか?アンケート結果発表

NET麻雀 MJモバイル ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 77.8 MB
・バージョン: 3.3.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次