iPhone 7のプロセッサが初流出?

iPhone 7


引用元:9to5Mac

iPhone 7の心臓部である、A10プロセッサを入手したとする人物が写真を公開しました。

メモリはLPDDR4か

以下の写真が今回公開されたものです。いずれもチップに「A10」と刻印されています。

iPhone 7


引用元:Mac Rumors

写真から判明した特徴は以下の通りです。

  • 製造時期は7月中旬か
  • メモリのピン数はA9プロセッサのLPDDR4メモリと同じ
  • メモリのみを搭載した未完成品

ウェブサイト『Mac Rumors』は今回のチップのピン数が、『iPhone 6s』に搭載されているA9プロセッサのLPDDR4メモリと同じだとしています。

したがってA10プロセッサでも、同じLPDDR4という規格のメモリが搭載される可能性が考えられます。ただし、これだけではメモリの容量や読み書き速度は分かりません。

容量は3GBになるという噂もあります。
iPhone 7はメモリの容量が1.5倍に?

製造は1社が独占?

A9プロセッサではその製造元によって、高い負荷が連続してかかったときの消費電力が異なることが判明しています。
AppleがiPhone 6sのプロセッサに言及、製造元異なるとバッテリーの持ちに2〜3%の差

一方でA10プロセッサはTSMC社が独占して製造すると噂されています。

同社はA9プロセッサの製造も担当しています。高い負荷が連続してかかったときの消費電力は、サムスン社が製造したA9プロセッサよりも少ないとされています。

ただし、今回の写真からは製造元がTSMC社なのかは分かっていません。

参考

First Photo of Apple’s A10 Chip for iPhone 7 Appears With Mid-July Production Date – Mac Rumors

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!