iPhoneの「文字入力・キーボード」の使い方まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

mozinyuuryoku - 1


メールやインターネットなど、iPhoneは、さまざまなことができます。

そのとき必須となるのが「文字入力」です。文字入力は画面上に表示される「キーボード」により行います。

今回は、文字入力・キーボードの使い方について解説していきます。

目次

キーボードの種類

iPhoneで利用できるキーボードは「テンキー」、「フルキーボード」、「絵文字」の3種類あります。

テンキー

ガラケーやPHSなどの、携帯電話と同じように文字入力できるキーボードです。

「あ行」を入力したい場合は「あ」のキーをタップします。
「あ」を2回タップした場合は「い」、「あ」を5回タップした場合は「お」になります。

mozinyuuryoku - 2
mozinyuuryoku - 3


数字・英字を打つ場合は、「ABC」キーをタップします。

このキーはタップするごとに「ABC」、「☆123」、「あいう」の順に表示されます。

mozinyuuryoku - 4
mozinyuuryoku - 5


テンキーでは「フリック入力」という入力方法があります。

フリック入力とは、テンキーにそれぞれの配置された文字の上下左右に、他の「行」が配置されており、任意の方向にスライドすることで入力することです。

いちいちタップする必要がなくなるので、すばやく文字を入力する際は便利ですよ。

mozinyuuryoku - 6
mozinyuuryoku - 7


フルキーボード

フルキーボードには、「日本語キーボード」と「英語キーボード」があります。

日本語キーボードの場合、パソコンと同じようにローマ字入力で、日本語入力ができます。

mozinyuuryoku - 8


英語キーボードの場合も、パソコンと同じように文字入力できる、英語キーボードとなっています。

大文字を入力する場合は、「↑」キーをタップします。「↑」キーの色が反転するので、大文字入力に変わります。また、大文字を連続で入力したい場合は、「↑」キーを2回すばやくタップすると入力可能になります。

もう一度「↑」キーをタップすると小文字に戻ります。

mozinyuuryoku - 9
mozinyuuryoku - 10


数字を入力する場合は、「123」キーをタップします。このキーは、タップするごとに「ABC」→「123」と切り替わり、キーボードが(数字/記号)に切り替わります。

mozinyuuryoku - 11
mozinyuuryoku - 12


絵文字

文章に挿入できる絵文字です。種類もたくさんあり、下部にあるカテゴリより、切り替えることができます。

mozinyuuryoku - 13


キーボードの切り替え方

キーボードが表示されているときは、いつでも任意のキーボードに切り替えることができます。

キーボード左下にある「言語」キーをタップすると(テンキー→日本語フルキーボード→絵文字→英語フルキーボードの順番)切り替えることができます。また、「言語」キーを一定時間タップすることで、登録されているキーボード一覧が表示されます。そのまま指をスライドすることで任意のキーボードに切り替えることができますよ。

mozinyuuryoku - 14
mozinyuuryoku - 15


音声入力

キーボード左下にある「マイク」アイコンをタップすると、音声による文字入力ができます。

mozinyuuryoku - 16
mozinyuuryoku - 17


キーボードによる文字入力は、iPhoneを使ううえで、必ず使用する機能です。使いこなしていきましょう。

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次