【Apple Pay】iPhone 7の『Suica』対応、いつ? 使い方は? PASMOは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

続報はこちら
クレジットカードをスキャンせずに登録する方法があった
iPhone 7にSuicaを追加できない不具合
iPhone 7のFeliCaには『Suica』以外の電子マネーカードも対応しているの?
iPhone 7の『Suica』に格安SIMは使えるの? IIJmioに聞いてみた!
【iPhone 7】『Suica』のチャージに使えるクレジットカードと手数料は?
iPhone 7の『Suica』は10月25日スタートで確定か
iPhone7の『Suica』には使えない機能がいくつもある?
iPhone 7の『Suica』対応は10月○日か
ベータ版iOS 10.1は第4段階に、Suica対応・公開はいつ?
iPhone 7のSuica対応でJRが臨時メンテ実施か

(2016年10月24日 追記)
———

apple - 1 (4)


画像:Apple

iPhoneユーザーが首を長くして待っていた、『Suica』への対応。『iPhone 7』はいつから・どうやってSuicaとして使えるのでしょうか。

目次

Suica対応は10月下旬

発売日にiPhone 7を買っても、すぐにはSuicaとしては使えません。

iPhone 7の発売は9月16日ですが、Suicaへの対応は10月下旬に予定されているからです。執筆時点で具体的な日付は発表されていません。

おそらく『iOS 10』のアップデートに含まれる形で提供されるので、最新版のiOSへのアップデートも必要になるでしょう。

最初にSuicaを登録する

iPhone 7以外に必要なものは「Suicaカード(あるいはMy Suica・Suica定期券)」と「『Apple Pay』対応のクレジットカード」です。

Suicaカードの上にiPhone 7を置けば登録できます。

Suicaカードが手元にない場合は、JR東日本のSuicaアプリでSuicaのデータを新規作成してiPhone 7に登録できます。

なぜクレジットカードが必要?

Suicaのチャージ・定期券の更新に『Apple Pay』を使うためです。

Apple PayはiPhoneにクレジットカードを登録し、対応する読み取り機にiPhoneをかざすだけで決済できるシステムです。アプリ・ウェブサイトでの決済にも使えます。

Appleのサイト・JR東日本の発表を見る限り、iPhone 7に登録したSuicaにチャージしたり定期券を更新したりする方法は、このApple Payだけになるものと思われます。

iPhone 7をSuicaとして使う

改札を通る

iPhone 7を改札の読み取り機にかざすだけで完了します。iPhoneをロックしている状態でも問題ないようです。

Appleが公開しているビデオを見る限り、iPhone 7を読み取り機に接触させる必要はないようですが、Suicaとして使うならケースは必須かもしれません。

買い物をする

Suicaの加盟店・自販機でも支払いに使えます。こちらも使い方はSuicaカードと同じで、読み取り機にかざすだけ完了です。

チャージする・定期券を更新する

前述の通り、Apple Payに登録したクレジットカードを使い、Suicaにお金をチャージします。定期券の更新も同様です。

Suicaエリア以外でも使えるのか

Suica以外のエリア、たとえば『PASMO』や『ICOCA』などが利用されているエリアでも、iPhone 7に登録したSuicaは使えるのでしょうか。

JR東日本が公開した資料によれば、JR東日本のSuica対応エリアに限らず、日本全国の4,789の駅・約3万台のバス・約36万の店舗で使えるとされています。

したがって特別な手続きをしなくても様々なICカードが使える「交通系ICカード 全国相互利用」に対応している駅・バス・店舗(読み取り機)であれば、iPhone 7に登録したSuicaが使えるものと考えられます。

他社のICカードも登録できる?

PASMOやICOCAなど、Suica以外のカードもiPhone 7に登録できるのかは執筆時点では分かっていません。

Appleのサイトに「対応」と書かれているのはSuicaのみで、対応を発表しているのもSuicaを発行するJR東日本だけです。

たとえば関西在住のユーザーが、Suicaアプリを使ってSuicaのデータをiPhone 7に登録し、利用できるのかも不明です。

参考

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次