iPhone 7の『Suica』対応は10月○日か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

apple - 1 (4)


画像:Apple

iPhone 7』ユーザーがいま待っているもの。それは『Suica』・『QUICPay』・『iD』で支払える、『Apple Pay』のサービス開始ではないでしょうか。

「10月下旬に開始」という発表から情報は途絶えていますが、今月の何日に始まるのでしょうか。

目次

迫る「10月下旬」

Appleのウェブサイトでは、Apple Payへの対応は10月下旬にソフトウェアアップデートの提供で行う、と案内されています。

「10月下旬」まで時間がないこと、iOSのアップデートで提供することを考えると、現在テスト中の『iOS 10.1』で対応する可能性があります。

では、iOS 10.1はいつごろリリースされるのでしょうか。

Appleの不自然な動き

Appleは決算報告会を現地時間の10月27日(木)に行うと発表していましたが、10月4日になって現地時間の10月25日(火)に行うと改めて発表しました。

こうした不自然な動きから、Appleは10月27日に新型Macの発表イベントを行うのではないか、という予想が出てきています。

このイベントに合わせて、現地時間の10月27日にiOS 10.1がリリースされる可能性があります。

iOS 10.1には『iPhone 7 Plus』専用の新機能も追加されています。イベントはあらためてiPhone 7をアピールする絶好の機会と思われます。
iPhone 7 Plus専用の新機能が『iOS 10.1』で登場

photo_iphone7_plus - 9


日本時間で10月28日?

リリースが現地時間で10月27日なら、これまでの傾向からすると、日本時間では10月28日(金)の午前2時ごろにiOS 10.1が公開されると考えられます。

Apple Payを支払いに使う際はSuica・QUICPay・iDのいずれかに対応した読み取り機が必要ですが、読み取り機や決済システムのアップデートも必要かは不明です。

もし不要であれば、iOS 10.1にアップデートした瞬間からiPhone 7でApple Payを使って支払えるようになるでしょう。

10月31日の可能性は?

日本時間では10月31日(月)でも、Apple本社の現地時間では10月30日(日)です。

iOSのリリースは、おもにApple本社の現地時間で平日の朝〜昼に行われています。特別な事情がない限り、iOS 10.1においても同様の対応がなされると思われます。

したがって、日本時間の10月31日にリリースされる可能性は低いと考えられます。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次